おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

サラダチキンのオープンサンド / 組みひも編んでみた!

日曜日の昼食は、

サラダチキンのオープンサンドと白菜とソーセージのポトフでした。

(ポトフは前日の残り物。)

f:id:sogen-yotuba:20211130033708j:plain

オープンサンドは母が作ってくれました。

サラダチキンとオニオンスライスにマヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせたものにレタスと炒り卵の組み合わせ。

この日のお昼は、めちゃくちゃお腹が空いてて、このオープンサンド2つもぺろりと平らげました。 食べすぎですね…(^^;) 食べた後、動けないくらいお腹パンパンになりました(笑)

 

お昼過ぎ、窓の方をみるとカーテン越しに青い空がきれいだったので久しぶりに撮ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20211130024557j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーー

少し前の話ですが…

 

組みひものアクセサリーをネットで見ていた時に一度編んでみたくなって、組ひもディスクという物を買いました。

f:id:sogen-yotuba:20211130024144j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211130032326j:plain

練習用の糸も入っています。

組ひもディスク ハマナカ手芸用品 M便[1/2]

 

 

前に買ったダイソーの平組用のディスクと比較してみたんですが、組みひもディスクは結構大きめ。

f:id:sogen-yotuba:20211130032851j:plain

ちなみにミサンガディスクはダイソーで売っている物と変わらない大きさみたいです。

 

あと、これはディスクを買ってから教えてもらったのですが、丸形の組みひもディスクがあれば、丸紐も平紐も編めるみたいです。

丸紐は丸型ディスク、平紐は四角型のディスク、それぞれ準備しないとと思っていました…(多分、私と同じように思っている人、多そうな気がします。2種類あるとそうかなって思ってしまいますよね…。)

 

編み方の説明書も付いています。

f:id:sogen-yotuba:20211130032718j:plain

ミサンガか組みひも どっちを編もうか迷ったけど、うずまき模様のシンプルな組みひもを作ることにしました。

 

編んでいる途中

f:id:sogen-yotuba:20211130032355j:plain

一度動かす形を覚えてしまえば、ずっとそれの繰り返しなので、黙々と作業できます。

 

2日かかってやっとできました(^^)

f:id:sogen-yotuba:20211130034142j:plain

結構しっかり目の質感です。目が詰まって丈夫そうな感じ。

髪に結んでみましたが、蝶々結びをしようとすると少し長さが足りず…

でも、片輪結びであれば結べました。

 

ネットで調べていたら、組みひも&ミサンガ レシピが紹介されてるサイトを見つけたので貼っておきます。

あむゆーず 組みひも・ミサンガ 作品レシピ

 

終わり。