おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

牛肉ときのこのオイスターソース炒め&白菜の辛子ごま和え

1週間ぶりに夕ご飯を作りました。

 

メインは、牛肉ときのこのオイスターソース炒め。

f:id:sogen-yotuba:20211126190221j:plain

 

オイスターソース炒めのたれの割合はこちらを参考にしました⇩

cookpad.com

 

材料

・牛肉切り落とし   290g

・しいたけ      4個

・えのき       1/2個

・はたけしめじ    50g

・すりおろしにんにく 適量

・粉唐辛子      少量

・サラダ油      適量

 

参考レシピのたれは甘さが勝ってたので、途中、すりおろしにんにくと粉唐辛子、塩で味を調えました。

しめじとエリンギの間みたいなキノコは、はたけしめじという旨味が強くてシャキッとした食感が特徴のキノコです。

osumituki.com

栽培取材/きのこ専門卸 協栄産業株式会社

 

 

副菜は白菜の辛子ごま和え

f:id:sogen-yotuba:20211126190253j:plain

 

参考レシピ

鮭のカレーマヨ焼き&ベイクドポテト&白菜の辛子ごま和え - おむすびころころ

 

 

白菜の辛子ごま和えは、少しだけお酢を入れると味が締まってさっぱりと美味しくなります。

今回お酢がなかったけど、冷蔵庫に大根とえのきの甘酢漬けが残っていたのでそれで代用しました。

 

その他は、豆腐とねぎの味噌汁、ごはんでした。

f:id:sogen-yotuba:20211126190951j:plain

 

 

今回の夕食の材料費は、合計 865円(4人前)、1人前 216円 でした。

・牛肉     476円

・しいたけ   130円

・はたけしめじ 140円

・えのき    49円

・味噌汁    70円

 合計     865円

 

白菜は頂き物だったので、ごま和えはほぼ0円で出来ました(^^)

 

この日のおやつ

みたらしグミ

f:id:sogen-yotuba:20211126191012j:plain

これ本当にみたらし団子のたれをそのまま固めた味がする。

あの甘じょっぱい味そのままだったので感動しながら食べてました(^^)

こういう商品を考えられる人ってすごいですね。

その発想力、ちょっと分けてほしいなぁ…(笑)

 

終わり。