おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

余り物を集めた昼食 / さばのへしこ

冷蔵庫に中途半端に残っているおかずを集めたら、いつもより豪華な昼食になりました。

f:id:sogen-yotuba:20211108020432j:plain

ごはん、豆腐とねぎの味噌汁、炒り卵、コロッケ、平天の焼き物、キャベツとツナの煮物、鯖のへしこ

 

f:id:sogen-yotuba:20211108020458j:plain

この前、私の伯母がへしこを漬けて贈ってくれたので少しだけ焼いてみました。

 

このサバのへしこって聞いた事ない人もいると思うのですが、

サバを塩漬けにしてから、ぬかに長期間漬け込んだ保存食です。

福井や石川の名産品なんですが、私の出身地が福井に近い所なので、小さい頃から度々、食卓に上がっています。

 

f:id:sogen-yotuba:20211108020521j:plain

ちょっとしょっぱいけど旨味があって病み付きになる美味しさです。

(これは本当にごはんが進みすぎますw、2杯半も食べてしまいました)

 

へしこは、お茶漬けにしてもいいし、チャーハンやスパゲッティにも良く合う。

新鮮なサバで作られている物は、ぬかを落としてから生で食べられます。

アボカドの上にのせたり、薄切りの大根やきゅうりで挟んだり、クリームチーズと合わせてカナッペにしたり...いろいろ楽しめます(^-^)

 

ネットで調べていたら、へしこレシピが紹介されているものがあったので貼っておきます。

https://www.town.fukui-mihama.lg.jp/uploaded/life/4334_4692_misc.pdf

引用:「美浜のへしこを素材にしたレシピ」

 

終わり。