おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

「10の質問」に答えてみる!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、自己紹介がてら答えてみることにしました。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、家にずっといるので「いえ」とか「うち」という言葉は入れてみようかなと考えていた時に、昔見ていたNHKの「ジャム・ザ・ハウスネイル」の人間バージョンかも。とふと思ったことから「おうちびと」と付けました(笑)

www.nhk.jp

 

ハンドルネームは、本名が「な」から始まるのと、このブログをやろうかなと思っていた頃によく見ていたYou Tuberさんのお名前と組み合わせました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

「自分の好きな事(趣味)を伸ばしていきたい。」と「文章が昔から不得意なので上手になってみたい。」それと、「将来的に自分の経験から誰かの役に立つ記事が書けるように成長できたらいいな」という理由です。(ブログを始めたばかりなのでまだまだ遠い道のりですが…)

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

今はまだ、これ!と自信をもって言える記事はないです…(^^;)

(そういう記事をこれから書けるようになりたいです。)

 

ブログを書きたくなるのはどんな時?

「書きたくなる」というより、今は「何でも書いてみよう」というスタンスです。

日記のような内容から料理、在宅ワーク、買った物、などなど、

文章が苦手な分、書きたくなるを待っていると何も書こうとしないだろうなと思ってます(^^;)

 

下書きに保存された記事は何記事?あるならどんなテーマの記事?

いま数えてみたらちょうど20記事ありました。

ちゃんとした記事というか、記事っぽくなっているものはたった2つだけ。これまでの経歴をざっと書いたものです。

あと残りは、メモ帳のようにその時自分が気になったことを短く書き留めたものでした。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ブログ開設からつい最近まで、ほとんど見なかったですが、

何週間か前にアクセス解析を見たら初期の頃にかいた記事が読まれてたので、最近は確認がてら見返すことがあります。

ちょっと変な言い回しになっているところがあれば数十字なおしたり、付け加えたりします。

 

好きなはてなブロガーは?

数え切れないほど沢山のブロガーさんが好きです。

はてなブログはグループがあるので、そこから毎日いろんな方のブログを拝見しています。

趣味の料理や手芸の事で参考にしたい時、綺麗な写真で癒されたい時、いろんな働き方について調べたい時…

自分が知りたい!見たい!と思う時に出会うブロガーさんは皆さん大きな存在です。(はてな以外のブロガーさんもです!)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします。はてなブログずっと存続してほしいです。

 

10年前は何してた?

初めて就職して新しい事を覚えるのがとても楽しかった時期です。

勤務初日の日に社長さんに、「まだ中学校上がったばかりだから、試用期間中の働きを見て本採用するか決めさせてもらう。」と言われ毎日ドキドキしていたんですが、その試用期間も済んで本採用に決まって、めちゃくちゃホッとしていた時期でした。

 

この10年を一言でまとめると?

いろんな人や出来事を通して、自分の良いところや悪いところを見つめられた色濃い10年でした。

ひきこもり克服できた!と思っていた10年前。まさか10年後、またひきこもりになるなんて思ってもいませんでしたが、今はそれで良かったんだと。大事なことに気づかせてもらったので、どんな経験も無駄にはならないんだと思っています。

過去には戻れないけど未来からみた過去は現在なので、少しでも良い未来を迎えられるように頑張っていきたいなと思っています。

 

終わり。