おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お餅入りホットケーキでどら焼き作ってみた

私が1年ほど前からリピートしているホットケーキのレシピ、

とこっあんさんのお餅入りホットケーキを作ろうとしたら、

cookpad.com

f:id:sogen-yotuba:20211105201130j:plain

前に買ったあんこが冷蔵庫に残っているのを見つけたので、ホットケーキと組み合わせて、どら焼きを作ることにしました。

 

もち入りホットケーキの詳しい作り方は上のリンク先をご覧ください。

 

ホットケーキミックス、今回家に無かったので、

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを組み合わせて、手作りのホットケーキミックスを作りました。

 

◎手作りのホットケーキミックス(200g分)

・薄力粉        160g

・砂糖         40g

・ベーキングパウダー  8g(小さじ2)

 

f:id:sogen-yotuba:20211105201152j:plain

 

お餅入りだからか生地は結構重さがあって、ぼてっとしているので、焼く時に小さめの円に成形するのがやりにくかったで。

大きめのスプーンで生地を掬ってから小さいスプーンを使って生地をフライパンに落として焼きました。

f:id:sogen-yotuba:20211105201213j:plain

直径約6cmが合計10枚 焼けた。

家のフライパンがテフロン加工が剥がれかけてて、焼くのがめちゃくちゃ難しかった(笑)

 

あんこを30gずつ間に挟んだら完成!

f:id:sogen-yotuba:20211105201248j:plain

お餅が入っているからか普通のホットケーキよりぷくっと膨らみます。

f:id:sogen-yotuba:20211105201401j:plain

やっぱり、あんこには緑茶が合う!

 

味の方は、

どら焼きっていうよりも大判焼きを食べているような感じ。

素朴で懐かしい味でした。

 

終わり。