おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ドライカレー、人参とチーズのマリネ、アンチョビポテトサラダ

久しぶりに夕ご飯を作りました。

メインはドライカレー。

f:id:sogen-yotuba:20211118184739j:plain

 

いつも参考にしているドライカレーレシピ

www.kyounoryouri.jp

 

ドライカレー材料

・合いびき肉  280g

・長ネギ    1/2本

・しめじ    1/2個

・トマト(中) 1個

・人参     少量

・にんにく   一かけ

・カレー粉   大さじ2杯強

◎調味料

・ケチャップ  

ウスターソース

濃口醤油   

・水      

・サラダ油   

 

玉ねぎがなかったので代わりに長ネギ、あと味が出るかなと思ってしめじも刻んで入れてみました。

f:id:sogen-yotuba:20211118191235j:plain

参考元のレシピ通りに材料が揃わなかったので、味付けはだいぶアレンジ。

じっくり炒めて作ったので、コクのある美味しいドライカレーが出来ました(^^)

 

 

あとは、人参とチーズのマリネとアンチョビポテトサラダを作りました。

f:id:sogen-yotuba:20211118184821j:plain

 

人参とチーズのマリネ

・人参(大)   1/2本

・スライスチーズ 2枚

◎調味料

・酢

・ハーブソルト

・砂糖

・オリーブオイル

 

参考にしたレシピ

cookpad.com

 

塩はハーブソルトを使用。

ハーブの香りとチーズのまろやかさが合って美味しかったです。

カレーにはさっぱりとした副菜が合う~

 

アンチョビポテトサラダ

・じゃがいも(小)   6個

・アンチョビ(フィレ) 5枚

◎調味料

・マヨネーズ 

・すりおろしにんにく 1かけ分

・塩

・粗びきこしょう

濃口醤油      少々

 

(1)じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り鍋で柔らかくなるまで茹でる。

(2)熱いうちにじゃがいもを粗くつぶし細かく切ったアンチョビを加え、粗熱が取れたらマヨネーズ、すりおろしにんにく、塩、粗びきこしょう、微量のしょうゆで味を調える。

 

 

ポテトサラダを味付けしていると、マヨネーズの酸味が勝って何となく味がまとまらないなぁという時ありませんか。

知り合いのシェフに教えてもらったんですが、

濃口醤油をテキっとほんの少し加えると酸味が抑えられて味がまろやかになるみたいです。

「味が決まらない!」という時は是非やってみてください。

 

ちなみにこの醤油をテキっと入れるのはコロッケにも使えます。

コロッケの味付けは基本、塩・こしょうと少しの砂糖ですが、ちょっと味が決まらないかも。コクがないかも。という時はテキっと醤油を入れてみてください。

くれぐれも醤油は入れすぎないように注意してくださいね。ほんのちょびっとで大丈夫です(^-^)

 

 

今回の夕食は、合計 1097円(4人前)、1人前 274円 でした!

・ドライカレー       630円

・ごはん(×4)         150円

・にんじんのマリネ       77円

・アンチョビポテトサラダ  240円

 合計            1097円

 

終わり。