おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

洋酒漬けドライフルーツとクリームチーズのパン

f:id:sogen-yotuba:20210915192028j:plain

久しぶりにパンを焼いてみました。

 

何か月か前に母が洋酒漬けドライフルーツを買ってきて、

f:id:sogen-yotuba:20210915192241j:plain

これがずーっと残っていたので、クリームチーズと合わせてパンに練りこんでみました。

 

参考にしたレシピはこちら⇩

blog.livedoor.jp

上のレシピは、リスドォル(準強力粉)、全粒粉、ホシノ天然酵母〈生種〉を使われていたのですが、私は代用品で作ってみました。

リスドォル=強力粉+薄力粉 7:3

全粒粉  =米粉

天然酵母 =ドライイースト

 

代用品は下記のサイトを参考にしました。

www.fukura-mu.com

xn--mnqw6l825a.jp

 

天然酵母の一次発酵は約6時間と長時間かかるのですが、私は今回ドライイーストで作ったので、発酵時間やベンチタイムの時間は変えて作りました。

あと、使った材料も若干違うので参考程度に載せておきます。

 

材料(4個分)

・強力粉         256g

・薄力粉         110g

米粉          50g

・洋酒漬けドライフルーツ 80g(約大さじ5)

ドライイースト     6g(小さじ2)

・水           250g

・塩           5g

・砂糖          8g

・Kiri のクリームチーズ  5個(1個を6等分にしておく)

 

◎今回の発酵時間 

一次発酵   1時間

ベンチタイム 10分

二次発酵   30-40分

 

焼き上がりの写真。(ちょっとくっついてしまいました。)

f:id:sogen-yotuba:20210915195809j:plain

f:id:sogen-yotuba:20210915200024j:plain

 

味の方は、

ちょっとドライフルーツの風味が薄かったです。

倍量入れても良かったかも。

 

参考元レシピに載っている画像は大きなドライフルーツがゴロゴロ入っていたので、一粒一粒しっかりしているドライフルーツを使う方が良いのかもしれませんね。

私が使ったドライフルーツは細かく刻まれていたので、それで風味が薄くなってしまったのかも。

 

でも、小麦粉の甘みがあって、目の詰まったしっかり目の食感が美味しかったです。

ジャムやハチミツをかけたり、生ハムやペッパーハムを挟んだり、

甘い物でもしょっぱい物でも合いそうです。

 

クランベリークリームチーズがよく合うとレシピに書いてあったので、

今度はクランベリー入りで作れたらいいなぁ。

 

終わり。