おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

簡単な経理の仕事を任されることになりました。

つい先日、母から

「時間があったら経理の仕事をしてほしい。」と言われました。

 

もともとは、飲食店を経営してる伯父が母に頼んだ仕事なんですが、

最近、母は休みの日も用事で家にいない事が多く、手が回らないから代わりにしてほしいということでした。

それで来月から私が引き受けることになりました。

 

そんなに難しい仕事内容ではなく、

費用を項目ごと(材料費、消耗品費、福利厚生費、人件費とか)に分けて、記録するだけのようです。

 

収益、あと備品や売掛金などの資産は扱わなくてもよいそうなので、難しくなくて良かった。

 

念のため、5年前に勉強してた簿記の本を引っ張り出してきました。

f:id:sogen-yotuba:20210920014954j:plain

f:id:sogen-yotuba:20210920180653j:plain

勉強してたというのも語弊があるくらい本当にかじった程度しか勉強していません…。

良い機会をもらったので、簿記のテキストは勉強がてら最後まで読んでみようかと思います。

 

今回の経理の仕事は、週に2日できれば十分らしい。

報酬は伯父から直接貰うのではなく、これまで通り母が受け取り、それを私に渡してくれるそうです。

今のところ報酬がいくらになるか、全然分かりませんが、

ここ1年半ほど、自分にかかる諸経費(国保料、生活費)を1円も払えていなかったので、母にいくらかは引いてもらうことにしました。

今は、ほんの少ししか渡せられないけど…出来ることから少しずつやっていきたいと思います。

 

この経理の仕事はずっと継続してあるということは無さそうなので、

今から先のことが物凄く不安だけど、今できることを頑張るしかない!

 

でも今回、こうして私に出来る仕事を貰えたのは、本当にありがたいです。

 

終わり。