おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

田舎の狭い人間関係…

私が今住んでいる町には、精神科の個人病院は一つもありません。

 

総合病院にはあるんですが、常勤の先生がおらず、非常勤の先生ばかり。

週に2日しか診察日がなく、非常勤のためか入れ替わりもあるみたい。

 

なので、病院は近隣の町に行くことになります。

 

今住んでいる町には、1年前に越してきたばかりで、

車で40分かかる隣町が私が生まれてから1年前まで住んでいた町です。

もちろん学校も、私の職歴のほとんども隣町での経験ばかり。

一時期、母と職場が同じだったことがあり、母は今もその会社で働いています。

なので、私の顔や名前を知っている人が結構いて、

辞めてから3~4年が経った今でも「娘さんって元気?人が足りないから働いてほしい。」と母に声がかかるぐらいです。

まぁ、それはいいんですが…

 

 

この前、母の職場に来客した人が、精神科病院に通う患者さんらしくて。

どうしてそんな事分かるの?ってちょっと不思議じゃないですか。

 

母の上司の知人が、精神科病院で働いているみたいで、

この前、精神的にとても不安定な状態で、その人(来客者)が通院された時に、

「こういう患者さんが来た。○○さんっていう人が…」と、その知人がペラペラと母の上司に話したみたいです。

そしたら、その患者さん、前に母の会社で商品の申し込みをされたお客さんみたいで、

その時に受付をしたのが、その上司だったみたいです。

それで、「○○さんって知ってる。」と、またペラペラと知人に話し、

そして、この一連の話を次は職場で話すということがあったみたいです。

 

本当に呆れてしまいますね…

個人情報どうなってるの?って感じですが…

 

ただでさえ田舎で精神科が少ないのに、本当にこういう事はやめてほしいなぁ。

(私が気にしなければいいだけの話ですが…)

 

私の事は母の職場の人 知ってるし、変なところで傷つきたくないし…と

いろんなことを考えてしまいます。

 

こういう、知り合いから知り合いへと伝わってしまう噂話は、私の周りではよくあるんですよね。

以前の私だったら、「ほっとこ。」と思えたのに、

その力はどこにいったんだろう…

 

最近、病院探しにつまずいてます。

 

終わり。