おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

コーヒーが体に合わないかも。好きな飲み物なのに…

近頃、コーヒーを飲んで少し経つと、

胃が気持ち悪く、頭痛までいかないけど頭が重ーくなる事が多いなと思っていたんです。

「でも、もしかしたらコーヒーが原因じゃなくて、季節の変わり目だから風邪かな。」とも思ったんですが...

 

ちょっと違うんですよね…風邪のダルさとは。

 

胃が気持ち悪いので、一旦コーヒーやめてみようかなと思って、

3~4日飲むのを辞めました。

その間、胃の不調はまったく無く。

 

そして2日前、実験してみようと、起きてすぐに1杯と夕方に1杯コーヒーを飲みました。

胃が気持ち悪くなりました…それと、体が重だるい。

 

 

昔は1日にコーヒー3~4杯飲んでも平気だったのに

何か他に原因があるのかな?

と思って調べてみたら、前に平気でも突然、症状が出ることがある。と書いてありました。

onlinestore.tailoredcafe.jp

 

コーヒーアレルギーは、遅発型の食物アレルギーらしく、検査を受けようとすると自費診療で大体3~4万円するみたい(高い…)

 

 

今のところ、コーヒーの代わりにお茶があれば大丈夫そうだけど…

でも、一応カフェオレやラテの代わりになるような物は欲しいなと思って(笑)

 

紅茶ラテ、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ……

と考えていたら、

その延長線で

麦茶ラテっていうのを思い出し、作ってみました。

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

 

小鍋に麦茶パックと水を入れ火にかけ、沸騰したら火を止めしばらく放置する。と書いてあったので、10分ほど蓋をして置いてみました。

 

蓋はいらないと思うけど、蒸した方がお茶が濃く出るかなと思って。

f:id:sogen-yotuba:20210928203030j:plain

薄いコーヒー牛乳のような味に麦茶の香ばしい香りがします。

ほのかに麦芽コーヒーの風味を感じました。

軽い口当たりで、あっさりしてて飲みやすかったです。

 

 

作っている時に、麦茶のパッケージに載っているレシピを見ていたら、

カフェ風むぎ茶っていうのがありました。

f:id:sogen-yotuba:20210928203112j:plain

コーヒーみたいに飲むんですね。

 

 

ちなみに麦茶ラテのお供⇩

ゴーヤチャンプルー風味の豆菓子

f:id:sogen-yotuba:20210928203215j:plain

f:id:sogen-yotuba:20210928203243j:plainゴーヤーの苦さは感じなかったです。

だし醤油の味が利いてて、美味しかった(^^)

 

終わり。