おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

わさびバター釜玉うどん

f:id:sogen-yotuba:20210921181225j:plain

昨日はお昼ご飯を作ろうと思ったら、

お米ない、パンない…という

主食になりそうな物が全然なくて。

 

でも冷蔵庫におかずになりそうな材料はあったので、

スーパーで何か買ってくるのも、もったいない気がして…

 

家に強力粉と薄力粉はあったので、

よし、うどんこねよう!ってことになりました(笑)

 

 

参考にしたうどんの作り方↓

www.nisshin.com

 

ネットでいろんなうどんレシピを見ていたら、ちょっと試してみたくなる組み合わせだったので、こちらのレシピで作ってみました。

bazurecipe.com

 

◎今回、使った材料(1人前)

・強力粉     50g

・薄力粉     50g

・塩       5g

・水      約45ml

 

・卵       1個

かつお節    1/3パック

・バター     10g

・わさび     適量

・きざみねぎ   適量

 

小麦粉とか卵とか材料揃ってるかな。と確認してる時に、めんつゆが無い事に気づいて。

なので、めんつゆも作りました。

 

参考にしたレシピはこちら

itamae-recipe.com

⇧つゆの割合を参考にさせていただきました。

 

めんつゆ(材料)

・水      50ml

・和風だしの素 小さじ1/2

濃口醤油   大さじ1 1/2

・みりん    大さじ1 1/2

・砂糖     少量

 

普通のぶっかけつゆにするんだったら水100mlで丁度良い味になるのですが、

参考元レシピに3杯希釈のめんつゆを使われていたので、水を半量にして濃い目の味付けにしました。

 

f:id:sogen-yotuba:20210921180814j:plain

f:id:sogen-yotuba:20210921181009j:plain

茹で上がった時のうどん

 

うどんをお湯で温めて器に入れ、卵、薬味、バター、わさび、めんつゆをかければ完成です。

 

バターのまろやかなコクにワサビの爽やかさと鰹節のうま味が合わさって、美味しかった。

手打ちの麺はコシがあって、モチモチしてて食べ応えがありました。

 

昨日のお昼ご飯は、合計 73円(1人前)で出来ました。

・強力粉     18円 

・薄力粉     9円 

・バター     19円 

・卵       17円 

かつお節、ねぎ 10円 

 合計      73円

 

出来上がるまで1時間半ほどかかったけど、安くできた(^^)

 

終わり。