おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ピリ辛温玉納豆丼

f:id:sogen-yotuba:20210912170200j:plain

納豆と温泉卵に、にんにくが利いたコチュジャンだれをかけて、丼にしてみました。

 

参考にしたレシピはこちら⇩

www.kurashiru.com

コチュジャンだれの配合だけ参考にしました。

 

 

温泉卵は、温度計で計りながら作ってみたんですが、温度計壊れてたみたいで…(^^;)

白身の方が早く固まってしまい、割った時に固い白身と柔らかい黄身が分離して、ちょっと失敗。。

 

もっと簡単な作り方ってないかと探したらYou Tubeで見つけたので⇩に載せておきます。

卵を常温に戻さなくても、冷蔵庫から出してすぐの冷たい卵で作れるみたいです。

簡単でいい!

 

◎今回、使った材料(1人前)

・ごはん    230g(お茶碗1杯半くらい)

・卵      1個

・納豆     1パック

・ねぎ、のり  適量

 

ごはんの上に、納豆(付属の調味液とからしで味付けする)、温泉卵、コチュジャンだれ、最後にきざみねぎと海苔をトッピングして完成。

 

コチュジャンだれは⇧のレシピの半量で足りました。

f:id:sogen-yotuba:20210912193642j:plain

それと、きのことわかめの赤だし。

 

 

材料費は、合計 106円。(調味料代を除く。)

・ごはん    50円

・卵      17円

・納豆     27円

・ねぎ、のり  12円

 合計     106円

 

ピリ辛コチュジャンだれがご飯が進みます。

このたれは他にも、炒め物、蒸し鶏、焼き肉、めんつゆと割ってぶっかけうどんにかけたり、いろいろな料理に合いそう~

 

終わり。