おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ピリ辛サバの味噌煮&クイック肉じゃが

4日は、朝4時過ぎから11時半まで就寝。

 

この日は起きてからずっと体がだるくて…

身支度を済ませてご飯を食べた後は、夕方まで横になって休んでいました。

 

夕方5時半…

洗濯物を取り込み忘れてた事に気付いてベランダへ...

気温は21℃。暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい~

気持ちいい風も吹いていて、しばらく夕涼みしてました(^-^)

 

「このままずーっとベランダにいたい!」と思うほど、この時の気温といい、風といい、何とも心地よくて...

風に当たる度に、その風が私のだるさをすぅーっと吸い取ってくれたのかな?と思うほど、ベランダへ出る前と後では体の軽さが違いました。

「人間は自然の一部」っていうけど…本当にそうですね。

 

 

それから、夕食作りを開始!

メインは、ピリ辛サバの味噌煮。

基本のサバの味噌煮に粉唐辛子とにんにくを加えてアレンジしてみました(´∀`)

 

詳しい作り方は↓

サバの味噌煮、久しぶりのスパニッシュオムレツ

 

材料(4人分)

・サバ           4切れ

・ニンニクみじん切り(小) 2かけ

・粉唐辛子(キムチ用)   小さじ2

・ピーマン         2個

・しいたけ         5~6枚

 

・水            200ml

・味噌           大さじ3

・みりん          大さじ3

濃口醤油         大さじ1

・砂糖           大さじ2+1/2

 

粉唐辛子の代わりに豆板醤やコチュジャンでも◎

辛さは物によって違うので、少しずつ加えて味を調節してくださいね(^-^)

 

ニンニクがきいたピリ辛味噌はご飯が進む~!

とても美味しかったです(o´∪`o)

 

臭み消しの香味野菜、今回はニンニクだけですが、(しょうが+ニンニク)二つ入れた方がより深みのある味付けになりますよ(´∪`)

 

 

それから副菜は、クイック肉じゃが。

冷蔵庫の余り物を使って、フライパンで!時短で!作ってみました。

 

材料(3~4人分)

・じゃがいも     220g

・新玉ねぎ(小)   1個(100g)

・アスパラガス    5本(100g)

・牛肉切り落とし   80g

・ちくわ       3本(90g)

・サラダ油      大さじ1

 

◎煮汁

・水         150~200ml

・酒         大さじ3

濃口醤油      大さじ1+2/3

・砂糖        大さじ1+2/3

・和風だしの素    小さじ1/2

 

作り方

(1)じゃがいもは芽を取ってから皮をむいて1cm厚さに切る。玉ねぎは1cm幅の薄切り。

アスパラガスは根元の固い部分を取ってから、根元側の皮、約3㎝ほどピーラーで薄くむき、適当な大きさに切っておく。

 

(2)フライパンを中火で熱しサラダ油をひいてから牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらじゃがいもと玉ねぎを加えて炒める。

 

(3)じゃがいもの表面が透明になるまで炒めたら、アスパラガス、ちくわを加えてさっと炒め、◎煮汁を加えて蓋をする。

弱火~弱めの中火でじゃがいもに火が通るまで煮込む。

 

(4)蓋をとり、好みの濃さになるまで煮汁を煮詰めたら完成。

 

和風の煮物にアスパラを入れたのは初めてでしたが、シャキシャキ食感がとてもよく合いました!

美味しかったです(´∪`*)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、油揚げ、豆腐、ねぎ。

 

終わり。