おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

里芋と牛肉の煮物&しめじとツナの卵とじ

1月4日

 

この日の夕食のメインは、里芋と牛肉の煮物。

牛肉を多めにしておかず感のある煮物にしてみました(^-^)

 

材料(4人分)

・里芋      正味350~400g

・牛肉      約300g

・こんにゃく   1枚(250g)

・油       適量

 

◎煮汁

・水       400ml

・和風だしの素  小さじ1

・酒       大さじ2

・みりん     大さじ2

・砂糖      大さじ2~3

濃口醤油    大さじ4

 

作り方

(1)里芋は皮をむいてから塩でもみ、粘りがでてきたら流水できれいに洗い流す。

こんにゃくは手で一口サイズにちぎり、水から茹で、数分煮たらザル上げする。

牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

 

(2)鍋に油を熱し、こんにゃく、牛肉を炒める。

牛肉の色が変わってきたら里芋を加え、ざっと炒める。

◎煮汁の材料を全て加え、煮立ったらアクを除く。落し蓋をして弱めの中火で里芋が柔らかくなるまで煮る。

完成!

甘辛でご飯がよく進みました(^-^)

 

 

そして副菜は、しめじとツナの卵とじ。

 

材料(4人分)

・しめじ    1株(約200g)

・ツナ缶    1缶(80g)

・卵      3個

 

◎煮汁

・水      100ml

・和風だしの素 小さじ1/4

濃口醤油   大さじ1.5

・みりん    大さじ1.5

・砂糖     小さじ2

 

作り方

(1)しめじは石づきをとって小房に分ける。卵はボウルに割り入れ溶いておく。

 

(2)フライパンに◎煮汁の材料、ツナ缶(油ごと)、しめじを加え、蓋をしてから中火にかける。

しめじに火が通ったら蓋を外し溶き卵を流し込む。好みの固さになるまで加熱すれば完成!

 

 

それからお正月の残りの紅白なます

こういう常備菜があるとホント便利ですね(^-^)

 

 

そして汁物は味噌汁。

具材は、えのきと豆腐。

 

終わり。