おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏肉と野菜の甘酢あんかけ&ブロッコリーとツナの中華風サラダ

29日は、4時半~12時半まで就寝。

寝起きから風邪気味で頭が痛く、この日は一食目を食べてから夕方までゆっくり過ごすことにしました。

 

夕方4時ごろ

気分転換にベランダへ...

雲がほとんどない綺麗な青空..とってもいいお天気!

でも、うだるような暑さでした…(^^;) この時の気温は37℃。

 

今年の夏は平年より厳しい暑さになるみたいですね…皆さんもお気を付けください。

 

 

17時から夕食作りを開始!

この日のメインは、鶏肉と野菜の甘酢あんかけにしました。

 

材料(4~5人分)

鶏もも肉      2枚(700g)

・玉ねぎ       1/2個(170g)

・なす(小)     2本(150g)

・人参        1本(150g)

・モロッコいんげん  150g

 

◎合わせ調味料

・ケチャップ   大さじ4

濃口醤油    大さじ4

・酢       大さじ4

・上白糖     大さじ3

・片栗粉     大さじ1

・水       80ml

 

作り方

(1)玉ねぎは色紙切り、モロッコいんげんは2~3㎝幅に切り、なすは一口サイズの乱切りにする。

人参は小さめの乱切りにしたら耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけたら、500Wの電子レンジで3~4分、柔らかくなるまで加熱する。

 

(2)◎合わせ調味料の材料を全て合わせておく。

 

(3)鶏もも肉は一口大に切り、両面に塩コショウを振りかけたら、片栗粉をまんべんなく全体にまぶす。

サラダ油をフライパンの底から2~3㎝注ぎ火にかける(強めの中火)

油が温まったら鶏肉を加え、両面、揚げ焼きにする。

揚がったら、よく油を切っておく。

 

(4)鶏肉を揚げた後のフライパンで、なす、玉ねぎ、モロッコいんげんをそれぞれ火が通るまで揚げる。

揚がったら、キッチンペーパーの上にあげ、よく油を切っておく。

 

(5)フライパンに残った油は除く。フライパン表面をキッチンペーパーなどで拭いたら(2)の合わせ調味料を(片栗粉をよく溶いてから)フライパンに入れ火にかける。ふつふつと煮立って、とろみがついたら、揚げた鶏肉と野菜を入れ、全体を混ぜ合わせたら完成!

 

野菜たっぷり(^^)

ケチャップの優しい甘みがきいて美味しかったです(´∪`*)

 

 

副菜は、ブロッコリーとツナの中華風サラダ。

 

材料(4~5人分)

ブロッコリー  1個(350g)

・紫玉ねぎ(小) 2個(240g)

・ツナ缶     1個(70g)

・塩       小さじ1/2~

・こしょう    少量

・ごま油     小さじ2

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切り。ブロッコリーは蕾の部分は小房に分け、茎の部分は表面の皮を厚めにむいてから短冊切りにする。

 

(2)ブロッコリーに火が通るまで塩茹でしたらザルにあげる。玉ねぎも同様に茹で、ザルに上げておく。(玉ねぎはシャキシャキ感が残る程度に茹でる。)

 

(3)(2)の粗熱がとれたらボウルに入れる。

ツナ缶を汁ごと加え、塩、こしょう、ごま油で味を調えたら完成!(こしょうは多めが◎)

ツナ缶の旨味とごま油のコクが合って美味しかったです(^-^)

シャキッとした玉ねぎとこしょうのピリッとさがいいアクセントになりました。

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、えのき、人参、ねぎ。

 

終わり。