おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

昼食作り / カレー粉だけでカレーライス作ってみた

26日は、4時から11時まで就寝。

 

最近は前みたいに目覚めから体が重だるくて1時間くらい起きれない。という状態が少なくなってて。

特にここ3日ほどは目覚めからパッと起き上がれてます。ちょっとよくなってるのかなと思えて嬉しい(^-^)

 

 

身支度を済ませて一食目を食べた後、ちょうどお昼時だったので、

家族の昼食を作ることにしました。

 

冷蔵庫を開けたら、これがあったので↓

キムチチャーハンを作ることにしました。

 

具材は、玉ねぎ、人参、ちくわ、ネギ、卵。

 

具材を油でよく炒めてから塩コショウ、キムチの素で味付け。最後に風味付けのごま油を回しかけたら完成!

ピリ辛で美味しい~!

ごま油の風味が食欲をそそられます(^-^)

 

それから、洗い物をしたり、台所を掃除してたら、

表面がパリパリになったご飯が...(^^;)

前日、余った冷ご飯にラップをかけ忘れてたみたいで…。

腐ってはいなかったので、このままカリカリに干してしまうことにしました。

バットに広げて、ラップをせずにそのまま冷蔵庫へ。多分3~4日ほどでカリカリになると思います。(途中、表裏を返して乾燥させます。)

これが何に変わるかは...また後日、ブログに載せます(^-^)

 

 

それから、日光浴~

気温は32℃。夏日☀

この日は湿度が低くて、とても過ごしやすい気候でした(^-^)

心地よい風も吹いていて気分爽快~

でも…こんなに雨の降らない梅雨ってなんだか心配になりますね。水不足になりそうで..( ๑´•ω•)

 

それから、夕方までブログ書いたり、横になって休憩したり...

5時半から夕食作りに取り掛かりました。

この日のメインは、メンチカツのせカレーライス。

 

この日、家にある食材を見たらカレーしか考えられなかったのに、まさかのカレールウがないという事態…(>_<)

ネットで調べてたら、カレー粉で作れるレシピをみつけたので作ってみることにしました。

 

参考レシピ

delishkitchen.tv

 

玉ねぎ、人参はみじん切り。じゃがいもは大きめのさいの目切りにしました。

 

今回、ルー自体にお肉が入らなかったからか、出来上がりの味がなんだか味気なくて…

最後にコンソメ顆粒小さじ2杯半を加えて調整。

 

メンチカツは冷凍食品。

いい色に揚がりました~

 

ご飯の上に盛り付けたら完成!

市販のルウより色は薄めですが、味はスパイシーで油っこくなく、とっても美味しかった(*´∀`*)

これからは市販のルウがなくても安心です(笑)

 

 

副菜は、キャベツのごまマヨサラダ。

 

3日前に漬けた、キャベツの甘酢漬けが少し残ってたので、それも一緒に使いました。

 

キャベツ(200g)は塩茹でしてから冷水にとり水気をギュッと絞る。

そこに汁気を切った甘酢漬け(100g)、マヨネーズ(大さじ2)、すりごま(大さじ2)、塩(少々)を混ぜ合わせたら完成!

さっぱりまろやかな味~ごまの香ばしさがいいアクセントになってます(^-^)

 

 

汁物は、紫玉ねぎのコンソメスープ。

材料は4人分で、紫玉ねぎ(1個 130g)、水(800ml)、コンソメ顆粒(小さじ3)、塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)

玉ねぎ以外の材料を鍋に合わせて火にかけ、沸いてきたら玉ねぎを加えて柔らかくなるまで煮たら完成。

玉ねぎの甘みがきいて美味しかったです(´∪`*)

 

終わり。