おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

バター不使用のパウンドケーキ作り / 夏野菜のキーマカレー

24日

午後からパウンドケーキを作りました。

 

バター不使用で作れる美味しそうなレシピをこの前見つけたので↓

recipe.cotta.jp

ラムレーズンの代わりに以前漬けた梅酒レーズン、太白ごま油の代わりにサラダ油で代用しました。

 

 

うちにはパウンド型が無いので、まずはそれから準備!

18㎝のパウンド型は「タテ8㎝ヨコ18㎝高さ6㎝」なので、画用紙にその展開図をひいて、

ハサミでチョキチョキ✂ 折りたたむ部分4か所も切り込みを入れる。

ホッチキスで止めたら完成。クッキングシートを中に敷いてから使います(^-^)

 

 

このパウンドケーキの生地、出来上がるまで10分もかかりませんでした(^-^)

バターを白くなるまで練らなくていいので、とっても楽~

型に流し込んでオーブンへ...

レーズンは全部沈んでしまいました(^^;)

 

40分弱焼いたら完成!

粗熱を取ってから、ラップかアルミホイルに包んでしばらくおくと生地が落ち着いてしっとりしますよ!

甘さも丁度よく、しっとりしてて美味しかった~(´∪`*)

バターで作ったパウンドケーキよりも口当たりが軽いです。あっさりしてる感じ。

これはリピ確定!

 

 

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

この日のメインは、夏野菜のキーマカレー 温玉のせ。

 

材料(6皿分)

・合いびき肉    300g

・玉ねぎ      2個(250g)

・ズッキーニ    1/2本(130g)

・ナス       2本(260g)

・トマト      1個(200g)

・しょうが     1かけ(10g)

・にんにく     2かけ(10g)

・カレールウ    1/2箱(100g)

・サラダ油     大さじ2

・水        300ml

 

作り方

(1)玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切り。トマトは湯むきしてから細かく刻み、ズッキーニ、ナスは食感が残るように少し大きめにカット。(ナスは水にさっとさらし、水気を切っておく。)カレールウは細かく砕いておく。

 

(2)フライパンにサラダ油をひき、弱火に熱する。にんにく、しょうが、玉ねぎを加え玉ねぎがほんのり色づくまでゆっくりと炒める。

 

(3)少し火力を上げ、ひき肉を加える。ひき肉の色が変わるまで炒めたら、トマト、ナス、ズッキーニを入れ、ザっと炒め合わせる。

水300mlを入れて具材に火が通るまで時々混ぜながら中火で煮込む。

 

(4)一度火を消してから刻んだカレールウを入れ、溶けるまで混ぜ合わせたら、弱火で1~2分加熱。粉っぽさがなくなるまで火にかけてください。

 

(5)ご飯の上に盛り付け、最後に温泉卵をトッピング!

 

温泉卵は何回もリピしてるこちらのレシピ↓

cookpad.com

 

出来上がり!

温泉卵、タイマーをかけ忘れて…少し固めになったけど、とても美味しかったです!

今回、辛口のカレールウで作ってみたんですが、ピリッと味にパンチがあって温泉卵のまろやかさとすごく合いました~

汗をかきながら食べるカレー、最高です!(笑)

 

 

汁物は、味噌汁。

具材は、ナス、玉ねぎ、ねぎ。

 

 

あと、箸休めにキャベツの甘酢漬けも作ってみました。

 

材料

・キャベツ     300g

・きゅうり     270g

・人参       30g

・塩(塩漬け用)  9g

(野菜の重量に対して1.5%)

 

◎合わせ調味料

・酢       150ml

・砂糖      50~55g

・塩       ひとつまみ

 

作り方

(1)◎合わせ調味料の材料を鍋に入れ、鍋肌がふつふつするまで火にかけたら、粗熱がとれるまで冷ます。

 

(2)キャベツは葉と芯に分け、葉の部分は5~6㎝角、芯は薄切りにする。きゅうりは厚さ約1cmに切り、人参は細切りにする。

大きめのボウルに入れ、野菜の重量に対して1.5%の塩を全体にまんべんなくまぶし、30分~1時間おく。

 

(3)(2)の水気を軽く絞ったら(1)の甘酢と合わせ、冷蔵庫で30分~1時間冷やし、味を馴染ませる。

最後に炒りごまを振りかけたら完成です!

出来上がり量は、写真のように小皿に盛り付ける程度だったら、8~10皿分くらい。

タッパーなどに入れてから冷蔵保存で3日は美味しく食べられます。少し多めに作っても◎!

暑くなってくると、こういうサッパリしたおかずが食べたくなりますね(´∪`*)

 

終わり。