おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ようかんラスク…お手軽しるこサンドを目指して。

21日は、3時半~11時半まで就寝。

 

この日は午後から夕方までゆっくり休むことにしました。

 

夕方5時過ぎ…ちょっと外の風に当たりたいなと思ってベランダへ...

気温は23℃。湿気を含んだ重ーい風が吹いてました(;´ρ`)

そんなに気温は高くないけど、湿度が高いと結構暑く感じますね(^^;)

梅雨明けが待ち遠しいなぁ...

 

 

そのあと、台所を片付けていたら...

賞味期限がちょっと切れたフランスパンを見つけたので…リメイクすることにしました。

 

何を作ろうかなと…考えてたら、

急にパっと「あ、冷凍庫にようかんある!」と頭に浮かんだので…

物は試しでそれを組み合わせてラスクにしてみようかなと…

 

サクサクのフランスパンにようかん...

もしかしたら、しるこサンドみたいになるかも!と期待を膨らませながら(笑)  作ってみることにしました(^^)

 

 

材料

・フランスパン    1/3本(約110g)

・ようかん      120g

・バター       8~10g

 

作り方

(1)フランスパンは約3㎜の薄切りにする。

クッキングシートを敷いた天板の上に重ならないように並べる。

600Wの電子レンジで3~4分加熱。フランスパンの表面を叩いてみてコンコンと音がするぐらいしっかり乾燥してればOKです。

 

(2)ようかんは耐熱容器に入れてラップをかける。

600Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。とろとろに溶ければOK!

熱いうちにバターを加え、よく混ぜ合わせておく。

 

(3)(1)のフランスパンの片面に(2)のようかんを塗る。

バターナイフなどで薄く塗ってください。

塗ってからしばらく経つと、ようかんが冷めて固まります。

(溶かしたようかんは40gほど余りました。残りはトーストなどに!)

 

完成!

サクサクしっとりで美味しい~(o´∪`o)

みんなでボリボリ食べてたら、あっという間になくなりました(笑)

 

美味しくリメイクできて良かったです(´∪`*)

 

終わり。