おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

さばのみりん干し&ピーマンとちくわのカレー炒め

23日は、3時半~10時半まで就寝。

 

この日は体がだるくて力が入らず…

身支度を済ませてご飯を食べてからは、夕方までダラダラと過ごしていました(^^;)

 

夕方5時頃、

気分転換のためにベランダへ...

気温32℃。きれいな青空でした(´∪`*)

それにしても…すごく暑かった…(^^;)

 

 

それから夕食作りを開始!

この日のメインは、さばのみりん干し。

赤いみりん干し、久しぶりにみたけど…やっぱめちゃくちゃ赤い(笑)

赤に染めるのは、美味しく見せるため。と聞いた事あるんですけど...真っ赤すぎない⁈と昔から疑問なんですよね…(^^;) ま、でも、美味しいから全然いいんですけどね(笑)

 

 

副菜は、ピーマンとちくわの和風カレー炒め。

 

材料(4人分)

・ピーマン      6個(230g)

・ちくわ(大きめ)  2本(160g)

・じゃがいも     1個(100g)

・しめじ       1/2株(100g)

・サラダ油      

 

◎合わせ調味料

・カレー粉      小さじ1.5~2

濃口醤油      大さじ2

・和風だしの素    小さじ1

・砂糖        小さじ1/2

・水         大さじ3

 

作り方

(1)ピーマンは半分に割って種を除いてから細切り、じゃがいもは皮をむいてから太めの千切りにする。

しめじは石づきを取ってから小房にわけ、ちくわは食べやすい大きさに切っておく。

 

(2)◎合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

 

(3)フライパンを強めの中火に熱しサラダ油をひいたら、ピーマンとじゃがいもを加えて炒める。

 

(4)じゃがいもの表面が半透明になるまで炒めたら、ちくわとしめじを加えてざっと混ぜ合わせ、(2)の合わせ調味料を入れて汁気が無くなるまで炒めたら完成!

 

ご飯が進むしっかり目の味付け!カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそられます~(´∪`*) 美味しかった。

 

 

汁物は、味噌汁。

具材は、油揚げ、キャベツ、人参、ネギ。

 

終わり。