おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ソースもマヨネーズもない…でもお好み焼きしか考えられなかった…

16日は、4時~12時まで就寝。

 

この日は起きた瞬間から体調悪くて、体が重だるくて、

目覚めから1時間ほど起き上がれませんでした…

 

13時過ぎになってようやく身支度を済ませ、一食目のご飯作りを開始。

冷蔵庫に残ってた鶏の照り焼きと卵、ネギを使ってチャーハンを作ることにしました。

塩、コショウ、鶏がらスープの素で味付け。最後に風味付けの醤油とごま油を回し入れて完成!

美味しかったです(´∪`*)

 

それから夕方まで横になって休憩。

 

 

5時半から夕食作りに取り掛かりました。

この日は夕方までずっと休んでたのに、体のダルさは全然とれず。この時も力が入らないくらいしんどかったので…今日は豚肉の炒め物と味噌汁だけでいっか。と思って取り掛かろうとしたら...

まさかのご飯が一粒もない…(+_+)

 

慌てていろんな所を見てみたのですが…お米の代わりになりそうなのは小麦粉しかなく…。

冷蔵庫には、卵、キャベツ、豚肉、ちくわ...これはお好み焼きしかない!と思って急遽メニューを変更しました。

でも変更したのはいいものの、後からお好み焼きソースもマヨネーズも無いことに気づいて…(>_<)

仕方ないので… お好み焼きソースはありあわせの材料でそれっぽいものを作り...マヨネーズは一から作りました。

 

楽したい日に限って...こういう事って起こりますよね(^^;)

仕方ないですが…(笑)

 

まずはマヨネーズから。

参考レシピ

cookpad.com

 

完成!

卵黄だけで作るマヨネーズより柔らかくて、ふわっとまろやかな味わいがすごく美味しかったです(^-^)フレンチドレッシングとマヨネーズの中間のような味。

全卵なので白身まで無駄なく使えるのがとてもいいですね(^-^)

 

 

それから、お好み焼きソース(もどき)

ケチャップと醤油、砂糖でそれっぽく作ってみました。

 

材料お好み焼き15~6㎝ 約6枚分)

・ケチャップ    大さじ6強

濃口醤油     40ml(大さじ2+2/3)

・水        40ml   〃  

・上白糖      大さじ2+1/2

 

全ての材料↑を小鍋に合わせ、中火にかける。煮立ったら火を止めて完成。

甘さの加減はお好みで(^-^)

 

 

お好み焼き 参考レシピ

cookpad.com

 

ちくわも入れてみました!

 

焼けたら、上からソース、マヨネーズ、あおさ粉を振りかけて完成!

とっても美味しかったです(^-^)

マヨネーズがふわっとあっさりしてるので、いつもより口当たりが軽い感じ。

 

それから、

前日、沖ギスの天ぷらを作った時に出た中骨、腹骨は骨せんべいに。

小麦粉をまぶして170℃の油でカリッとするまで揚げるだけ。

最後に塩コショウを振りかけたら完成です。

 

夕食作るまで、体が動かなくて、「どうしよう…」って感じだったけど、ソースもマヨもないと思った瞬間、「もうやるしかない!!」とスイッチが入ったのか、少しだけ体が動くようになりました(笑)

この日の夜ご飯、なんとか無事に作れて良かったです...(^^;)

 

終わり。