おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

温かみを感じるレシピ名… / 沖ギスの天ぷら

15日は、3時~11時まで就寝。

 

身支度を済ませて、一食目。

この日はインスタント焼きそばを食べました(^-^)

母が「懐かしい~」って言ってたんですが、私は初めてみたかも...

 

粉末ソースを絡めて完成!

 

麺がもちっとしてて、スパイシーな味付け!少し濃い目の味付けが美味しかったです(^-^)

 

 

この日は体調不良で、体が重くて…(>_<)

午後から夕方にかけて、横になって休むことにしました。

 

 

夕方5時半から、夕食作りを開始!

この日のメインは、サバのケチャップ煮にしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

いつもとは違った感じのサバレシピを探していた時に見つけたんです。

「はるこばあちゃんのサバケチャ」というレシピ名を見た時に、すごく温かい気持ちになって。おばあちゃんの優しさがぎゅっと詰まっている感じが伝わってきました(^-^)

こういう代々受け継がれる料理って、いいですよね(´∪`*)

 

サバはこのまえ下処理して、冷凍保存してたもの。

 

3枚おろしにして、ヒレや腹骨など口に当たるところは取り除いてからカットしました。

 

あとはレシピ通りに作って完成!

上に振りかかってるのは、すりごま。

ケチャップ仕立ての味に合うのかな?って思っていたんですが、これがよく合う!

ごまの香ばしさがいいアクセントになっています(^-^)

 

 

それから、沖ギスの天ぷら。

 

頭、内臓を取り除き、3枚おろしにしてから使用。

 

それから、塩コショウを両面に振りかけ、打ち粉をまぶしてから天ぷら衣にくぐらせ、170℃~180℃の油で揚げたら完成!

 

天ぷら衣 参考レシピ

cookpad.com

 

キス天だけじゃ色味が寂しいかも…と思って、ピーマン天、しめじ天、人参のかき揚げも作ってみたのですが…作り過ぎました…(^^;)

メインがサバだから、副菜程度の分量を作ろうって思ってたのに、これだけあるとこっちがメインみたいになる…(笑)

 

天つゆを添えて。

 

天つゆの参考レシピ

cookpad.com

 

あと汁物は、味噌汁。

具材は、麩とねぎ。

 

 

夕食後、片付けしてから、

翌日のお弁当の準備をしておくことにしました。

 

夕食のサバケチャと沖ギスの天ぷらが結構、残ってしまったので…これに一品たして、明日のお弁当はおかずを詰めるだけでOKにしようかと思って。

 

いつも私がお弁当を詰めてるわけではないんですが…夕食を作った後なぜか急にやる気が湧いて(笑)

母の代わりに準備することに。

「しめじのごまポン酢あえ」を作りました。

 

材料(2人分)

・しめじ    1/2株(約100g)

・ポン酢    大さじ1

・すりごま   大さじ1/2

 

しめじは石づきを取ってから小房に分け、耐熱容器に入れる。

上からふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2~3分加熱する。

 

ポン酢、すりごまを加えて、混ぜ合わせたら完成!

5分で作れる簡単レシピ。

あと一品というときにいいですよ(^-^)

 

終わり。