おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

美味しいニラだれ&鶏ささみのマーマレードチキン

2日は、4時~10時半まで就寝。

寝起きは体が重くて1時間ほど起き上がれず…(+_+)

それからやっと起き上がれても、ぼーっとして…なかなか動けませんでした。

 

お昼12時を過ぎて…「さすがにそろそろ動かないと…」と思って、やっと身支度を済ませて一食目のご飯。

それから片付けをしてたら、だんだん体が起きて楽になってきたので...

 

自分の部屋を掃除することにしました(^-^) 久しぶりに上から下まで拭き掃除。

「ついでに部屋の前の廊下も拭いておこう~」と思って綺麗に拭いてたら、止まらなくなってしまって…家じゅうの床を拭き拭き(笑)

これで終わりにしようと思ったけど…

 

次は、洗濯機が気になって…掃除することにしました。

最初は「蓋の裏と洗濯槽のふちだけキレイに拭こう~」と思ってたけど…

やっぱり止まらなくなって(笑)

洗濯槽にぬるま湯を張って、ハイターを入れて汚れ取り。

 

私…一度やり始めたら止まらないタイプなんですよね…(^^;)

結局、1時間だけ掃除しようと思ってたのに3時間近くもしてた…

でも綺麗になったから、満足満足~♪

 

それからベランダへ出てちょっと休憩...

気温29度。もわ~んと蒸し暑かった… でも、いい日光浴になりました(^-^)

 

気分転換にコーヒーを飲んでから…

 

 

夕方5時過ぎから、夕食作りに取り掛かりました。

メインはトビウオの唐揚げ ニラだれかけ。

 

ニラだれの参考レシピ

cookpad.com

 

材料(4人分)

・トビウオ     6尾分(半身12枚)

・塩、こしょう   少量

・片栗粉      適量

 

ニラだれ

・ニラ       1/2束(約30g)

・おろしにんにく  少量

・韓国唐辛子(粗) 少量

濃口醤油     大さじ2

・ごま油      大さじ1

・酢・炒りごま   各大さじ1/2

・砂糖       小さじ1

 

まずニラだれ作りから。

今回は冷凍保存してたニラを使用。

ニラを細かく切って、調味料と合わせて完成!とっても簡単~(^-^)



それからトビウオの唐揚げ。

前日に下処理したトビウオ↓

頭を落としてから3枚おろしにする。

→腹骨、胸ビレ、尻ビレを取り除く。

塩、こしょうを両面に振り、片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる。

 

お皿に盛り付け、最後にニラだれをかけたら完成!

ニラとごまの風味が食欲をそそられます~(´∀`)

少しピリッとしてて、とても美味しかったです!

 

トビウオを捌いた時に出た、中骨、腹骨、ヒレ、カマは…

小麦粉をはたいて、170~180℃の油でカリカリになるまで揚げて、骨せんべいにしました。

今回はカレー粉と塩を振りかけて、スパイシーな味付けに。

 

 

それから、大量に作ったマーマレードジャムをちょっとでも消費したくて、初めてマーマレードチキンを作ってみました(^-^)

参考レシピ

cookpad.com

 

4人分で鶏ささみは500g。マーマレードソースは参考レシピの2倍。

ササミに結構しっかりと下味がついているので、ソースにいれる醤油は少し減らしました。

 

柑橘の爽やかな香りとほんのり甘めのソースが鶏肉によく合います(^-^)

美味しかった~(o´∪`o)

 

 

それからサラダ。

前日のサラダに使ったチサの残りと、柔らかくなりかけてるトマト2個を使い切りたい!と思って作ったら、大盛りになりました(笑)

 

汁物は味噌汁。

具材は、油揚げ、豆腐、ねぎ。

 

 

この日は掃除して体も動かせて、気持ちも家もスッキリ~

充実した一日でした(´∪`*)

 

終わり。