おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

来月半ばに初診の予約が取れました。

この前、精神科の初診の予約をしてみたら、4か月先まで予約が取れないことを記事に書いてから、

sogen-yotuba.hatenablog.com

評判の良い病院にかかれるまで待った方が良いのか、それとも、早くに予約が取れそうな所で受診した方が良いのか、悩んでいました。

 

今週の日曜日に法事のため外出したのですが、その法事前の数日間、緊張感と不安感で押しつぶされそうな気持ちになった時「なるべく早く受診するを優先したいな」と思って。

 

評判がそこまで悪くなく、通える範囲の病院で近々受診できそうな所があれば、まずはそこに行ってみよう。

と決めて、数か所の病院に予約の電話をかけてみました。

 

 

1つ目、家からバスで10分の所にある総合病院は、2か月先まで予約が取れず。

でも、前の4か月よりかはマシな気がして、この時、一応予約は取っておきました。

 

2つ目は、今住んでいる町から2つ先の町にある総合病院は、約3か月待ち。

曜日によっては11月でも取れる日があったのですが、良さそうな先生がいる曜日がいいなと思ったら、やっぱり人気なのか3か月待ちでした。

受付の電話は精神科の看護師さんが応対してくれ、なるべく早く受診したくて近隣の精神科に電話していることを言うと、

その病院から数十分離れたところの病院だったら、受診の枠が他の所より取りやすい。という事を教えていただきました。

教えてもらった病院は遠いので候補には上がっていなかったですが、そういう近隣の病院事情を知れて良かったです。いざという時のために。

 

3つ目は、家から約40~50分の所にある個人病院は11月半ばに空いてるみたいだったので予約を取りました。

3つの病院の中で、一番近い日で予約が取れたので、まずはここの個人病院に受診しようと思います。

 

最低でも受診まで1か月は待つかなと思ってたけど、来月半ばで予約が取れてホッとしています。

行くからには自分に合う病院であってほしいと今から願っているけど、こればっかりは行ってみないと分からないので

もし合わなくても他があるさ。と気楽な気持ちで行ってこようと思います(^-^)

 

終わり。