おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

京風たぬきうどん / 精神科4ヶ月待ち…

f:id:sogen-yotuba:20211016174037j:plain

冷蔵庫に賞味期限ギリギリのうどんと、もうちょっとでダメになりそうな生姜、

それと油揚げが沢山あったので、たぬきうどんを作りました。

 

 

たぬきうどんは、いつも目分量でちゃちゃっと作るのですが、たまにはちゃんとレシピ通りに丁寧に作ってみようと思って⇩のレシピで作りました。

www.kyounoryouri.jp

 

◎今回、使った材料(1人前)

・ゆでうどん   1玉(200g)

・油揚げ     約50g

・生姜      1/2かけ

・しめじ     約1/6個

 

しめじがあったので入れてみました。

f:id:sogen-yotuba:20211016174113j:plain

 

油揚げは最初にさっと甘く煮ておき、最後にトッピングします。

 

ほんのり甘いお揚げに、しょうがの利いた優しい味のあんかけがよく合う~

たぬきうどんは、寒い時季限定の食べ物ってわけではないと思うけど、やっぱり生姜とあんかけなので、ちょっと肌寒くなってくると食べたくなります。

あと、風邪をひいた時とか。

 

 

今回は和風顆粒だしで作ったけど、顆粒だしは塩分濃度が高いので、あんかけを作るとき塩は少なめがいいかも。

 

 

今回のお昼ご飯の材料費は、合計 64円でした。

・ゆでうどん  20円

・油揚げ    26円

・しめじ    18円

 合計     64円

 

 

昨日のおやつ

堅あげポテト うすしお

f:id:sogen-yotuba:20211016202237j:plain

この堅めの食感がクセになりますね。

じゃがいもの旨味が濃くて美味しかったです。

 

f:id:sogen-yotuba:20211016202830j:plain

昨日のお昼は雲一つない青天でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先週、精神科に行ったんですけど

(緊張感からか直前で熱が出て診察は受けられなかったですが…)

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

受付の人の態度に圧倒されて、もう行きたくないという気持ちが止まらなくなってしまい、他の病院へ行くことに決めました。

 

新しく行こうと決めた病院は最初から受診する病院の候補には上がっていなくて...

交通の便が少し悪いのと、口コミがあまり良くなかったので。

でも、少し前に知り合いから、

「あそこの病院は、ここら辺では丁寧に対応してくれる精神科だと思うよ。」といろいろ聞けたので、

昨日 予約の電話をかけてみたら...

 

なんと、来年の2月以降じゃないと初診の予約が取れない。ということでした。

 

本当びっくりしました。最初、12月の聞き間違いかと思うくらい。

やっぱり人気なんですね。

 

電話口でも緊張して、終始しどろもどろな私に、受付の方は丁寧に応対してくれて、その安心感から2月でも予約取りそうになったのですがw

でも、さすがに4ヶ月待ちは一旦考えようと思って予約は取りませんでした。

 

いまブログ書きながら、どうしようか悩んでいます…。

 

終わり。