おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

すだちジャム

f:id:sogen-yotuba:20211029200545j:plain

冷蔵庫の奥の方に黄色くなりかけてるすだちがありました。

最初、ポン酢にしてみようかと思ったんですが、

やっぱり、皮も実も全部食べられるジャムにしよ!と急遽変更しました(笑)

 

参考にしたレシピ

ゆずより美味しいかも?すだちジャム レシピ・作り方 by MAYACHKA|楽天レシピ

 

今回使ったすだちは小さく、皮も大きいものに比べると薄かったので、

茹でこぼしは無くても大丈夫かと思ったんですが、やっぱりすだちの皮は固めなのと苦みが少し強かったので、茹でこぼしはしたほうが良いです。ちょっとここだけ失敗(^^;)

 

今回使った材料

・すだち   正味156g

・きび砂糖  103g

 

参考元レシピでは、すだちと砂糖の割合は2:1だったのですが、

今回、茹でこぼしをしてないせいか苦みが際立ってたので、既定の分量から25g足しました。

砂糖を足したら苦みはおさまりました(^^)

 

 

今回使ったすだちは、種がほとんどないきれいな断面でした。

f:id:sogen-yotuba:20211029201418j:plain

 

果汁と皮+薄皮に分けた時⇩

f:id:sogen-yotuba:20211029201526j:plain

 

皮と薄皮をミキサーで細かく刻み、砂糖と混ぜ合わせて鍋に入れ、

果汁を加えてから、とろ火でコトコトと少しとろみがつくまで煮る。

 

f:id:sogen-yotuba:20211029210041j:plain

完成!

きび砂糖を使ったので、だいぶ茶色い仕上がりになりましたが、味は美味しく出来上がりました。

 

早速、すだちジャムをお湯で割って、すだち茶にして飲んでみました。

ちょっと甘みが欲しかったのでハチミツ入りです。

f:id:sogen-yotuba:20211029202328j:plain

この柑橘の爽やかな香りってリラックスできますね。

すだちの程よい酸味とハチミツの甘さが合って美味しかったです。

 

 

昨日のお昼過ぎの青空

f:id:sogen-yotuba:20211029202652j:plain

右側から太陽の光が射しこんでいるところをパシャリ。

 

昨日の日中は19℃、ゆるやかな風が吹いていました。

少し涼しくて過ごしやすかったです。

 

終わり。