おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

フランスパン&チーズ入りフランスパン 焼いてみました

f:id:sogen-yotuba:20210707200130j:plain

初めてフランスパンを焼いてみました!

 

表面が真っ白になってしまいましたが。。

焼く前に振りかける小麦粉が多かったみたいです。

 

今回参考にしたレシピはこちら。

www.lettuceclub.net

 

チーズ入りの方は、二次発酵の前に生地を折りたたむ工程があるんですが(工程7)、その時に一緒にチーズも折りたたんでみました。

使ったチーズはスライスチーズを3枚重ねてから、サイコロ状に切ったものです。

f:id:sogen-yotuba:20210707201131j:plain

少しチーズの量が多くて全部は使いませんでした。

2枚分でも良かったかも。

 

あと、レシピではオーブンの温度が220度になっていたんですが、

家のオーブンが210度の次が250度しかなくて。

なので、余熱は250度で温めて、生地を入れてからは210度で約20分焼いてみました。

 

焼き上がりはこちら。

f:id:sogen-yotuba:20210707201356j:plain

焼く前の小麦粉ってうす~くサラ~と振りかけるぐらいでいいんですね。

 

味の方は、外側がパリッと中はしっとりとして弾力のある食感に、小麦粉の甘さが感じられてとても美味しかったです。

チーズ入りの方はコクのある味わい。

ハムやレタスを挟んだり、スープの付け合わせにもいいけど、このままパクパク食べたいくらい美味しかった。

 

あと、フランスパンの二次発酵中に、3個だけ残っているオレンジを見つけて。

f:id:sogen-yotuba:20210707230557j:plain

みかんっぽいですが、これオレンジなんです。

 

このオレンジ、とっても甘くて。

いつもマーマレードは甘夏で作るんですが、こんなに甘いオレンジで作ったらどんな感じになるのかなと...

気になって急遽作ってみました(笑)

f:id:sogen-yotuba:20210707231208j:plain

皮にワックスが付いていたので、まず塩でこすり洗い→よく水洗いしてから、皮も実も全部みじん切りに。(時短のため。)

皮はみかんの皮のように薄くて苦みもそんなに無かったので、砂糖で揉んだり、茹でこぼしなどはしてません。

オレンジの重さの半量のきび砂糖で煮ました。

 

味は苦みがほとんどなく、しっかり甘いジャムになりました。

オレンジの甘みがある分、もう少し砂糖控えめでも良かったかも。

 

 

今回初めて作って分かったのですが、

フランスパンの材料ってシンプルなんですね。

卵やバター、牛乳が要らないのにびっくり。

 

基本は小麦粉とドライイーストがあれば作れるので、「今日作ろっかな~」って思った時にパン作り出来るのがいい~

工程も作りやすかったし、甘い物やしょっぱい物にもアレンジの効くパンなのでいろいろ試してみたくなりました(^-^)