おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

デラウェアでぶどうジュース

f:id:sogen-yotuba:20210709192844j:plain

今日は七夕ですね。

一日中雨が降っていました。

織姫と彦星は会えたのかな。

 

七夕って聞くと、

短冊、そうめん、あと七夕ゼリー!(笑)

懐かしい~。給食でありましたね。

 

昨日の夜にせっかく七夕だから、給食の七夕ゼリーじゃないけど、なにか涼しいお菓子を作ってみたいなと思って。

明日は家にある材料で作れるミルクゼリーかプリンを作ろうと考えてたけど、

 

当日、冷蔵庫を見ると、数日前に買ったデラウェアが残ってて。すっかり忘れてた(^^;)

 

もう今日くらいに食べないと悪くなるだろうなーと思って、急遽デラウェアで何か作ることにしました。

コンポートにしてからゼリーにするか、ジュースにするか、ジャムにするか迷って

やっぱり作ったことのない物にしよう!とジュースに決まり。

 

参考にしたレシピはこちら。

recipe.rakuten.co.jp

 

残っていたデラウェア。1房くらい。

f:id:sogen-yotuba:20210709192951j:plain

 

房から実を外すと150g。

f:id:sogen-yotuba:20210709193120j:plain

ぶどう150g分で計算すると、

・ぶどう 150g

・水   300ml

・砂糖  15g   

 

 

レシピではぶどうひたひたくらいの水と書いてあったけど、ちょっと水が多い気がする。でもこのまま作ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20210709193150j:plain

 

最後に冷蔵庫で冷やして完成!

f:id:sogen-yotuba:20210709194348j:plain

キレイなピンク色~(^-^)

 

味の方は、ちょっと酸味が勝っています。

ぶどうジュースと思って飲むと??な感じ。

 

ちょっとこのままだと味が濃かったので氷を入れました。

f:id:sogen-yotuba:20210709192844j:plain

キーンと冷えて飲みやすくなりました。

 

この味をどう表現したらいいんだろう?

赤紫蘇のジュースを薄めて、アセロラで割ったみたいな、、そんな感じ?かな。

私は、これはこれでさっぱりしてて好きです。

 

途中、飲んでて思ったんですが、このジュースは、もう少し濃い目に作って、甘みを足してから、炭酸水で割ったらもっと美味しくなるんじゃないかと思います(^-^)

 

今度は巨峰やピオーネでオーソドックスなぶどうジュース作ってみたいなと思ったけど、生のぶどうって高かった…(^^;)