おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

病院行かなくても…と思ってしまう。

去年、引きこもりになってから、

何度も心療内科や精神科に行った方がいいと思う時はあるんです。

 

私は何か月に1回、いや正確な周期は分からないけど、、

とてつもなく苦しい、お腹をえぐられるような、今までに我慢したことないくらいの大きな辛さが来るんです。

その時は、「やっぱり私は病気なのかも。」と本気で思うんです。

その苦しさは1日中ずーーっと続くわけではなくて、いきなりぼわっと沸騰したみたいに出てきて何時間かすれば収まるんですが、

 

それから何日か経つと、

「私ってやっぱり普通なのかな。病気というほどではないのかな。。」と思ってしまうんですよね。

「いま私とても元気だから、」と。

これは自分でも病院に行きたくない理由として、そう思いこもうとしているのか、

それとも私が「苦しい」と感じるこの辛さや頻度は、本当は誰しもある”普通”のことなのかもしれない、 とか

一人で判断してもしょうがないことなのに、そんなことを最近思ってしまいます。