おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

どうしても眠れない時にやってしまうこと。

眠れない時って何をしますか?

 

軽くストレッチ、深呼吸、音楽をかける...

対処法で紹介されているものって結構ありますね。

 

私もほとんど試しました。

「羊を数える」も2回やってみました(笑)

これが実は、1回目は効果があって(笑)  500匹くらい数えたところで寝落ちしてたんです。

だけど2回目は、580匹くらい数えましたが、全然効果がありませんでした(^^;)

1回目も2回目もモンゴルの大草原を想像して、1匹1匹、もこもこの可愛い羊が小さな柵をぴょんっと飛び越えていく..

壮大な自然の中にいるのを想像すると、気持ちよくて寝られるかなと思ったんですが、、

2回目は、なぜか目が覚めてしまいました(^^;)

 

寝たいときに眠れないのは辛いですよね。

私も何日かに1回そういう日が来てしまいます。

 

私の寝る時間は大体 夜中の2時、3時。

どんなに遅くてもこの時間には寝たい。。

5時、6時くらいまで起きようと思えば起きられるけど、明るくなってから寝ると翌日?無気力になってる気がして…

 

何を試してもダメな時、

最終手段でビールをグイッと1缶空けてしまいます。

(お酒で寝るのは良い睡眠には繋がらないみたいです。)

 

うちの家は定期的にビールを頂くのですが、

家族はほとんど飲まないので、私の睡眠用に消費されてます。

 

もともと私はアルコールに弱いので、体に悪いことをしてる感じ。。

 

あぁ~こういうのはやめたい。。