おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

おへそを取られる

実際におへそを取られたわけではありません。(笑)

 

今日は一日中雨。それと、フェーン現象の影響で暑くて湿っぽい気候でした。

 

夕方から仕事をしようと部屋にいると、ゴロゴロと雷が鳴り始めて。

私の部屋にはクーラーがないので、暑くて窓をずっと開けっぱなしだったんですが、

 

突然、、

「ゴロゴロ、バキッッ!!⚡」

体の内側に響くぐらいの音で雷が落ちたんです。

落ちたと言ってもすぐ近所ではなかったですが、音の大きさと威力にヒェッ!(;O;)とビックリしました。。

 

お腹の奥にぎゅーっと響いたからか、ビックリした時にお腹をしばらく眺めてて(笑)

その時、小さい頃に聞いた「雷様におへそを取られないように隠す。」の言葉を急に思い出しました。

この言葉の実際のいわれは、

雷雨になると、急に気温が下がることがあることから、お腹を冷やさないよう戒めるため。

落雷事故への注意喚起。

(おへそを隠すと自然に前かがみになり、低姿勢になるから。)

らしいです。

ですが、威力のある雷の音がお腹に響くからっていうのも、ありそうだなぁと。

 

今って窓も頑丈だし、音が漏れにくい厚い壁がある家で暮らしていますが、

昔の障子戸や土壁の家だと今日みたいな雷は本当に怖かっただろうな。と

そんなことを思いながら、窓を見つめていました。

 

終わり。