おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

山くらげの佃煮

f:id:sogen-yotuba:20210609205609j:plain

初めて山くらげの佃煮を作ってみました。

ごま油の風味に唐辛子がピリッと利いた甘辛い味付けです。

 

今回使う山くらげ、買ってきたのですが、、

少し劣化してたみたいで、、(腐ってるわけではないです。。)

なので、本当は鮮やかに炊いてみたかったけど、急遽濃い目の味付けにしました。

(ここに書いてあるレシピは自分の記録用です。)

f:id:sogen-yotuba:20210609212512j:plain

茶色いですよね。。最初は山くらげの種類が違うのかなと思っていたのですが、

調べてみると、茶色って劣化してるみたいで..

でも、嫌な匂いがしなければ、よく洗って使えるみたいです。

 

【山くらげの佃煮】レシピ

・山くらげ(下処理済み)540g

 

●調味料

・サラダ油    大さじ1 1/2

・ごま油     大さじ1

・酒       大さじ3

・水       50ml

・みりん     50ml

・きび砂糖    大さじ5 1/2

濃口醤油    大さじ7

・和風だしの素  適量

・唐辛子(輪切り)2本

 

(1)山くらげを最初によく洗い、ぬるま湯に2~3時間浸して戻す。

(途中、ぬるま湯を何度か代える。※これは今回の山くらげが茶色くて直ぐ水が濁るから。)

 

(2)適当な大きさに切る。

山くらげを水と一緒に火にかけて沸騰したら数分ゆで、茹で汁を捨てる。

f:id:sogen-yotuba:20210609214243j:plain

袋に入っている時は茶色かったですが、少し緑色になりました。

 

 

(3)鍋にサラダ油とごま油を入れて熱し、唐辛子を炒める。

香りが立ったら山くらげを入れてよく炒める。

 

(4)酒、水、みりん、砂糖、和風だしの素を入れ、数分煮立たせる。

 

(5)醤油を入れ、汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成。

 

 

急遽、佃煮になりましたが、甘辛くて美味しかったです!

熱々のごはんとよく合いました(^-^)