おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

豚肉とじゃがいものガーリックバター醤油炒め & 白菜のしょうがそぼろあん

3月1日

 

この日のメインは、

豚肉とじゃがいものガーリックバター醤油炒め。

 

材料(4人分)

・豚肉     400g

・じゃがいも  正味300~350g

・にんにく   3かけ(15g)

・バター    20g

・塩コショウ  少量

濃口醤油   適量

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいてから水にさっとくぐらせて耐熱容器に並べる。

ラップをかけて600wの電子レンジで5~6分加熱。(火が通りきるまであと少しかな?くらいの固さでOK)

 

(2)にんにくはみじん切り、豚肉も大きければ食べやすい大きさに切る。

 

(3)フライパンにサラダ油を熱し(1)のじゃがいもを入れる。中火でこんがりと両面に焼き色が付くまで焼く。→皿に取り出しておく。

 

(4)引き続き同じフライパンを弱火に熱し、バターとにんにくを加える。にんにくの香りがたったら豚肉を加え火力を上げて炒める。

豚肉に火が通ったら、じゃがいもを入れ、塩こしょう、濃口醤油で味付けして完成!

作ってる最中からとてもいい香り!食欲をそそられます(^-^)

 

 

そして副菜は、白菜のしょうがそぼろあん。

 

材料(4人分)

・白菜      1/4個(600g)

・鶏ひき肉    約100g

 

◎煮汁

・だし汁     250ml

・酒       大さじ2

・みりん     大さじ2

濃口醤油    大さじ2

・砂糖      小さじ2~3

・おろししょうが 20g

 

・水溶き片栗粉

片栗粉(大さじ1.5)を同量の水で溶いたもの。

・ごま油     適量

 

作り方

(1)白菜は芯を落とし、3~4㎝幅のざく切りにする。根元の白い部分と葉の部分に分けておく。

 

(2)鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を炒める。

鶏ひき肉に火が通ったら白菜の根元の部分を加える。全体をざっと炒めたら、葉の部分と◎煮汁の材料を全て加え中火で煮る。

 

(3)白菜が柔らかくなったら味見をして、必要であれば醤油で味を調える。

最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、片栗粉の粉っぽさがなくなるまで加熱する。

器に盛り付ければ完成!

あんかけはほっと温まる(^-^)くたっと煮えた白菜が甘くて美味しかった。

 

そして汁物は、わかめの味噌汁。

 

終わり。