おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ラストイヤー

少し前、高校生の頃に借りていた奨学金の返還猶予申請が通ったという知らせが届きました。

先月の25日過ぎに提出して3週間近く来なくて、もしかしてダメだったかな?と思ったけど、申請が通って本当によかった。

でも、この返還猶予ができるのも今年が最後になる予定...

 

この申請はひきこもりになってからずっとしていたのですが、

去年は払うことにしたんです。

本当は猶予にしたくて申請出すつもりだったけど、その時によくよく書類をみてみると、返還猶予申請ができるのあと1年くらいしか残ってないことに気づき...

正直、金銭的にはギリギリだったけど、払える時に払おうってことになりました。

返済は月に何万とかではなく、数千円なんですが、それがなかなかキツかった…(^^;)

 

私は一か月、お小遣い程度の収入しかないので、月に数千円、全てを手取りからまかなえるはずもなく...

半分は手取りから、もう半分は貯金から出すことにしました。

 

 

…そんなわけで、今年が返還猶予ラストイヤー。

今の収入のままで良いのがこの1年というわけです。

 

この奨学金返還のこととか生活面とか…いろんな事が頭に浮かび、バイトを探してました。

今すぐ働けそうだから探してた、とかじゃないんです。ただ落ち着かない気持ちから探してて...

 

会社や学校の食堂の調理とか、ファミレスのキッチンとか、飲食店の裏方とか…これまでサービス業や調理の経験が多かったので、そっち方面の求人をざっと見てました。

 

求人サイトを見るのは数年ぶり...ひきこもりになってからは「もう働きに出ることが無理なんじゃないか」と思ってたから、

現実味がない浮ついた気持ちで見てるというか…何を見ても頭が「今は無理」ってなってしまっているんでしょうね…内容が全然、入ってこない(^^;)

すごくすごく先の世界を見てるような...そんな気持ちになってました。

 

今年は、お金の事(在宅ワークを増やすとか…)自分の体調面のこととか(精神科にもう一度いくかどうかとか…)

いろいろと悩む一年になりそうです。

 

今やってる在宅ワーク(伯父から貰っている経理の仕事)は今年もありそうなので、それを頑張って...体力がある時に新しいことを少しでも考えられたらいいなと。とりあえず前を向くしかない!(๑•̀o•́๑)۶

 

昨日の写真。

今季一番の積雪でした。

大寒波のピーク、一旦は過ぎたけど...また週末にかけて寒波がくるみたいですね。

皆さん、お気を付けて。

 

終わり。