おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ミルフィーユハンバーグ

1月17日

 

この日の夕食のメインは、ミルフィーユハンバーグ。

ハンバーグの間にじゃがいもを挟んで焼きました。かさ増し料理です(笑)

 

 

材料(4人分)

・合いびき肉     300~350g

・じゃがいも     3~4個(約300g)

・玉ねぎ       1個(約100g)

・卵         1個

・パン粉       大さじ4

・牛乳        大さじ3

・塩         小さじ1/2

・こしょう      少量

ナツメグ(あれば) 〃

・油         適量

 

◎ソース

・水         50ml

・ケチャップ     大さじ4~5

ウスターソース   大さじ3~4

・バター       約5g

 

作り方

(1)パン粉は牛乳に浸しておく。

 

(2)じゃがいもは洗ってから芽を取り除き、ラップにくるんで電子レンジ(500W)で5~6分加熱する。

→粗熱がとれたら皮をむき、1cm弱の厚さに切っておく

 

(3)玉ねぎは細かくみじん切りにする。

 

(4)ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、卵、玉ねぎ、(1)のパン粉を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

 

(5)(4)を3~4等分に分ける。(大体でOK)

フライパンに油をひき、ひき肉→じゃがいもの順に重ねる。

(重ねる作業は平皿の上で成形して→フライパンに入れるでも◎)

→重ね終わったら、中火に上げて底面に焼き目をつける。

 

(6)上下をひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。(返しにくければお皿をかぶせてひっくり返す。)

 

(7)火が通ったら、4等分に切り分けてお皿に盛り付ける。

 

(8)ハンバーグを焼いた後のフライパンに水、ケチャップ、ウスターソースを入れてひと煮立ちしたら火を止める。余熱でバターを溶かしたら完成!

 

あともう一品...と考えていたら、

おかずが残っていたので、

 

汁物の味噌汁を作って、

 

この日の夕食作りは終了!

終わり。