おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お散歩 / 手羽元と夏野菜の照り煮

14日は、2時~11時前まで就寝。

 

この日は目覚めてすぐに起き上がれました。いつもより体の調子もいい感じ(^^)

 

身支度を済ませて、ご飯。

久しぶりにバタートースト。美味しくって2枚も食べてしまいました(笑)

 

ご飯食べたあと、美味しそうなグレープフルーツを見つけて...

むいてみたのですが…これグレープフルーツじゃなかった…。

なんていう品種かなと思って調べてみたけど、似たようなものがいっぱい出てきて結局、分からなかったです…(^^;)

それにしても、グレープフルーツみたいに苦みもなく、酸味も控えめで、とても美味しかった~(´∪`*) 

 

 

この日は不思議なことに起きた瞬間から「外に出てみたいな。」と思えて...

こんなふうに用事のための外出じゃなくて、ただ外へ行きたいなんて思うの数年ぶりとかかも…。

 

お昼2時半ごろ、ちょうど家事が一段落したので、自宅周辺を散策してきました!

 

ヒメジョオンの花。

よく道端で見かけますよね(^-^)

 

テクテクと歩いていたら、田んぼが広がっている場所を見つけました。

いい場所見つけた~(´▽`)

やっぱ緑は癒されます。

 

いま住んでいる場所に引っ越してきて2年弱なのに、家から近い所にこんないい場所があるなんて知りませんでした…いい発見ができて良かった(´∪`*)

 

田んぼの隅にコスモスっぽい黄色いお花が咲いてました。

調べてみると…オオキンケイギクというお花らしい。

 

でもこのお花、繁殖力が強くて特定外来生物に指定されてるみたいです↓

tukini-saboten.com

 

この日は小雨がぱらつく空模様でした...

雨露に濡れた小さい草たち...クローバーも所々に生えてました。可愛い(*´∀`*)

 

 

久しぶりに歩いて血行が良くなったからか…散歩の後半、脚全体が痒くて痒くてしょうがなくて(笑)

「今すぐ掻きたいけど、こんなところで掻くわけにもいかない…」とずっと我慢してたら、何とも言えない変な気持ちに…(笑) 

これからは、もうちょっと運動しよ。って痛切に思いました(^^;)

 

散歩は30分ほどで終了。

それから、夕方5時までゆっくりしてから夕食作りに取り掛かりました。

 

この日のメインは、手羽元と夏野菜の照り煮。

 

材料(4人分)

手羽元    8本(550g)

・長ナス    1本(120g)

・ピーマン   2個

・卵      2個 

・塩      少量 

・サラダ油 

 

◎煮汁

・水      200ml

濃口醤油   大さじ3

・酒、みりん  各大さじ2

・砂糖     大さじ1強

・おろし生姜  1かけ分(10g)

 

作り方

(1)ナスは皮目に細かく切り込みを入れてから、適当な大きさに切り分け、しばらく水にさらしたあと水気を拭いておく。

ピーマンはヘタを除き、半分に割って種を取ったあと1個を4等分にする。

◎煮汁の材料を全て混ぜ合わせておく。

 

(2)卵は好みの固さになるまで茹で、冷水にとった後、殻をむいておく。

 

(3)手羽元は骨の両側に切り込みを入れて開く。

両面に軽く塩を振り、小麦粉を満遍なくまぶしておく。

 

(4)フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいて中火にかける。ナスを入れて全体に油がまわるようにザっと炒めたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

ナスに火が通ったら、フライパンから取り出す。

 

(5)フライパンについた焦げを落としたら、サラダ油(大さじ1.5)をひき中火に熱する。(3)の手羽元を皮目が下になるように並べ、こんがりと焼き色が付いたら裏返す。

 

(6)裏面にも焼き色が付いたらピーマンを加え、少し火を落とす。(弱めの中火。)

余分な油を拭きとったら◎煮汁を加え、手羽元をときどき返しながら煮込む。

 

(7)煮汁にとろみが付いたら、手羽元とピーマンをフライパンから取り出し、器に盛り付ける。

煮汁が残ったフライパンは弱火にして、(4)のナスと茹で卵を加え、さっと煮汁を絡めたら器に盛り付けて完成!(もしとろみが付きすぎてしまった場合は、少し水を加えてからナス、ゆで卵を加えてください。)

いい照り~(^-^)

生姜のきいた甘じょっぱい味付けはご飯に合います。こってりとさっぱりの中間のような味付け。美味しかったです(o´∪`o)

 

 

副菜は、ブロッコリーとじゃがいものガーリックバター炒め。

 

材料(4人分)

ブロッコリー(大)  1株(390g)

・じゃがいも      2個(正味 160g)

・ニンニク       1かけ(5g)

・バター        合計30g

・塩          少量

・こしょう       〃

コンソメ顆粒     小さじ1

 

作り方

(1)ブロッコリーの蕾の部分は小房に分け、茎の部分は表面の皮を厚めにむいてから短冊切りにする。

→柔らかくなるまで塩茹でする。(茹でたあと水にさらさないで。)

kumiko-jp.com

 

(2)じゃがいもは2~3cm角に切る。さっと水にくぐらせたあと、耐熱容器に並べてからラップをかけて500Wのレンジで約3分加熱する。

ニンニクはみじん切りにする。

 

(3)フライパンを弱火にかけ、バター(20g)とニンニクを加える。

ニンニクの香りが立ってきたら、ブロッコリーとじゃがいもを加え全体に油が回るまで中火で炒める。

塩、こしょう、コンソメ顆粒で味付け。

最後に、残りのバター(10g)を加えて溶けるまで炒めたら完成。

 

バターのコクがきいた素朴な味わいの炒め物です。ニンニクがふわっと香って、とても美味しかった!

黒こしょうはたっぷり振りかけるのがオススメです(^-^)

 

あと、汁物は味噌汁。

具材は、油揚げ、人参、ねぎ。

 

終わり。