おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ナスのつくねはさみ焼き / マッシュポテト

12日、午後の空...

絵で書いたような鮮やかな青空。

心地良いぽかぽか日和でした(^-^)

 

この日は午後から掃除したり、ブログ書いたり、少し休んだり...としていたら、あっという間に夕方の5時半...

あわてて夕食作りに取り掛かりました。

 

この日のメインはナスのつくね挟み焼き。

 

材料(4~5人前)

・鶏むね肉       2枚(550g)

(または鶏ひき肉)

・新玉ねぎ       1/2個(120g)

・おろししょうが    2かけ(20g)

・長ナス        2本半(320g)

・小麦粉(または片栗粉)大さじ5

・サラダ油       適量

 

◎つくね下味

・塩          小さじ1/4

濃口醤油       小さじ2

・酒          大さじ1

・小麦粉(片栗粉)   大さじ1  

 

■たれ

濃口醤油       大さじ2

・酒          大さじ2

・みりん        大さじ2

・砂糖         大さじ1

 

作り方

(1)玉ねぎはみじん切り。長ナスは7~8mm幅に切ってから水に数分さらしザルに上げてよく水気を切っておく。

 

(2)鶏むね肉は固いスジなど取り除いてから、細かくなるまで包丁でよく刻む。(皮も一緒に。)

 

(3)ボウルに(2)、みじん切りにした玉ねぎ、おろし生姜、◎つくね下味の材料を全て入れ、よくこねる。

 

(4)(1)のナスは大きめのボウルに入れる。小麦粉 大さじ5を加えて全体に満遍なく小麦粉がナスにまとわりつくように混ぜておく。

 

(5)つくねをナスで挟む。(ナスをギュッとつくねに押すような感じで成形。)

 

(6)サラダ油をひいたフライパンを熱し、(5)を並べる。

焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 

(7)つくねに火が通ったら、■たれの調味料を入れ、とろみがつくまで煮詰めたら完成。

 

今回、数が多かったので、つくねは2回に分けて焼きました。

先につくねを焼いてバットなどに取り出しておき、たれを絡めるのは一度で。

上にもスプーンでたれをかけながら、煮詰めてくださいね(^^)

 

完成!

夜ご飯+翌日のお弁当用に20個ぐらいできる計算だったのですが、合計25個でした。ちょっと作り過ぎた…(^^;)

もう少しナスを分厚く切って、つくねを多めに挟んでも良かったかも…。

ナスがとろっと柔らかくて美味しい~(´∪`*)

しょうがのきいた鶏つくねと甘じょっぱいタレの相性は抜群です!

 

 

それと副菜はマッシュポテト。

参考レシピ

cookpad.com

上の参考レシピ通りの分量で作って、4人分がちょうどいい感じ!

少し牛乳を多めに入れて柔らかめにしてみました。クリーミーですごく美味しい(o´∪`o)

優しい味なので、いろいろと活用できそうです!

 

 

汁物は、母が作ってくれたスープ。

醤油ベースのラーメンスープの素で作ったみたいです。

具材は、豚バラ肉、ソーセージ、キャベツ、もやし、しめじ。

 

具だくさんで美味しかった~(*´∀`)

 

終わり。