おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

キーマカレー / ズッキーニは生で食べられるみたい!

9日は、4時~11時半まで就寝。

寝起きは体に力が入らず…午後2時まで起き上がれませんでした。

 

それから、のろのろと動き出し、身支度を済ませて、軽くご飯を食べて、片付けて...としていたら、

あっという間に3時半を回ってて…(^^;)(ちょっとダラダラしすぎた…)

 

それから、窓の方をぱっと見るとカーテンに透けて、すごくきれいな青空が見えたので...日光浴をすることにしました。

気温は24℃。ぽかぽか陽気~。

心地よい風も吹いてて、とても良いリフレッシュになりました(^-^)

 

それから、ちょっとコーヒーブレイク。

美味しそうなドーナツと一緒に。

甘いものを食べると幸せな気持ちになる~(´∪`*) 一気に元気になりました(笑)

 

 

5時半から夕食作りを開始!

メインはキーマカレー

 

材料(4人分)

・合いびき肉    250g

・新玉ねぎ(大)  1/2個(160g)

・ピーマン     1個(50g)

・長ナス      1本半(170g)

・にんにく(小)  2かけ(10g)

・しょうが     1かけ(15g)

・トマト      1個

・サラダ油     大さじ1.5

 

・カレー粉     大さじ2

・水        100~150ml

・ケチャップ    大さじ3

濃口醤油     大さじ2

・塩        少量

 

作り方

(1)玉ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切り。トマトは湯むきしてから細かく刻んでおく。

ピーマンは粗みじん切り。ナスは一口大に切り分けてから、水に数分さらし水気を切っておく。

 

(2)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかける。にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて玉ねぎがほんのり色づくまでゆっくり炒める。

 

(3)ピーマン、合いびき肉を加え、ひき肉の色が変わるまで炒めたら、カレー粉、濃口醤油を入れてざっと炒める。

 

(4)ナス、トマトを加え全体を混ぜ合わせたら、水、ケチャップを入れ、全体がとろっとするまで煮込む。

最後に塩で味を調えたら、ご飯の上にのせて完成。

 

トマトの風味がきいた優しい味わいのキーマカレー...

美味しかったです(*´∀`)

 

市販のカレールウなしで簡単に作れるのでぜひ!

 

 

副菜は、ズッキーニときゅうりのごまポン酢あえ。

 

材料(4人分)

・ズッキーニ     1本(210g)

・きゅうり      2本(170g)

・塩         3g

(野菜の重さに対して1%)

 

◎合わせ調味料

・ポン酢       大さじ1

・ごま油       大さじ1

・おろししょうが   5g(小さじ1)

 

作り方

(1)ズッキーニとキュウリは薄い輪切りにしてボウルに入れる。そこに塩を加え、全体を満遍なく混ぜ合わせたら、しんなりするまで置き、軽くギュッと絞っておく。

 

(2)別のボウルにポン酢、ごま油、すりおろし生姜を入れて混ぜる。(1)を加え混ぜ合わせたら完成!

 

爽やかなしょうがの風味がきいた、さっぱりおかずになりました。

美味しかった(^-^)

 

 

この日、ズッキーニのレシピをネットで調べてたら、

一番最初に無限ズッキーニというレシピが表示されて↓

park.ajinomoto.co.jp

見てみたら、ズッキーニを薄切りにしてツナ缶とごま油、塩、味の素で和えるだけの簡単レシピ。

そこで初めて生で食べられることを知りました。

 

上のレシピ通りに材料は無かったので、今回は家にある物で和風にアレンジ!

生で食べるズッキーニは、きめが細かくて、柔らかくて、とても滑らかな食感。止まらなくなる美味しさです(笑)

これは…ハマりそうです(笑)

 

それと汁物は味噌汁。

具材は、麩とねぎ。

 

終わり。