おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏むね肉のから揚げ / 人参のごま酢あえ

8日は、5時~13時まで就寝。

久しぶりに朝方まで起きてしまいました(^^;)

 

この日は、布団に入ってから「私この先どうなるんだろう…」と急に不安感に襲われて…

最初は感情の赴くままに「どうしよう…」ってなっていたんですが、

でも、こんな夜中に考えても逆に不安さが強まるばかりで、なんにもならないなと思って…(^^;)

それだったら、なにか楽しい動画でも見て気持ちを切り替えよう!と、You Tubeで面白そうな動画を見ていたら...夢中になってしまい...

気づいた時にはカーテンの隙間から明かりがさしてました(^^;)

 

 

13時すぎまで8時間も眠れたのに、寝起きは、体がいつもより重くてしんどい(-_-)

体と心は繋がってるって前に聞いたけど...体の調子が悪いと自然と気持ちも沈みます…

 

夜中に感じた不安感は動画のおかげで軽くなった。けど、その夜ふかしした分、体調不良で気持ちも沈む...

いい事をしたのか悪い事をしたのか...わかりません。

こういうのって、どうバランスを取った方がいいか難しいですね…。

 

 

この日は夕方まで何もする気が起きず…夜ご飯も正直、作りたくなかったけど、

「頼まれてることだけは、しないとなぁ…」と動き始めることに。

 

 

この日のメインは鶏むね肉のから揚げにしました。

 

材料(4~5人分)

・鶏むね肉     2枚(730g)

 

◎つけ汁

・酒         大さじ4

濃口醤油      大さじ4

・こしょう      少量

・おろししょうが   1かけ分(15g)

・おろしにんにく(小)2かけ分(10g)

 

酒の分量を醤油と同等にして、濃い目のつけ汁にしました。

漬け時間10分ほどでしっかり味がつくので、時間がない時のレシピにおすすめ(^-^)

あまり長く漬けるとしょっぱくなってしまうので注意してください。

 

作り方

(1)鶏肉は一口大に切りボウルに入れる。◎つけ汁の材料を入れ軽くもみこみ、10分ほど置く。

 

(2)つけ汁が多ければザルに上げて余分な汁気をきる。

小麦粉を加えて全体を混ぜ合わせる。

 

(3)多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにして完成!

 

たくさん作れました。

お弁当用のおかずも準備出来て良かった良かった(^-^)

色味が寂しかったので、トマトを添えてみました。

しっとり柔らかく、しっかり味も付いてて、とても美味しかったです(^-^)

 

 

副菜は、人参のごま酢和え。

参考レシピ

daidokolog.pal-system.co.jp

 

私、この人参のごま酢あえ、すっごく好きなんです。

酸っぱすぎず甘すぎない味付けが絶妙で!

メインが揚げ物の時には、こういうさっぱりした物が合いますね。

 

 

汁物は、中華スープ

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

具材は4人分で、春雨(30g)、人参(30g)、卵(1個)

 

終わり。