おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

切り餅を使って中華おこわ作ってみた!

切り餅とうるち米を使って、もち米いらずの中華おこわを作ってみました。

 

参考にしたレシピ

oceans-nadia.com

 

◎今回使った材料

・お米     4合

・切り餅    3個

鶏もも肉   200g

・人参     1/2本

・長ネギ    1/2本

・しめじ    1株(200g)

 

f:id:sogen-yotuba:20211219194915j:plain

この日は急遽中華おこわを作りたくなったのでw  材料は冷蔵庫にあった物で作りました。(4合にしては具材はちょっと少なめ…。)

切り餅は参考レシピ通りに計算すると、お米4合に対して切り餅2個半くらいになるんですが、中途半端だったので3つ使いました。

 

f:id:sogen-yotuba:20211219204202j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20211219195114j:plain

完成!

この日は時間なくて早炊きで炊いてみたのですが、うまく炊けた。

 

炊きあがりは上に柔らかくなった切り餅、下にご飯という風に分離しています。炊けて直ぐの熱いうちに溶けた切り餅とお米を混ぜ合わせると上手くまとまりますよ(^^)

 

ごま油の香りが香ばしくて、とっても美味しかった(^^)

モチモチになると美味しさが倍増する気がする…おこわって本当美味しいですね。

中途半端に残っていた切り餅も消費出来て良かったです。

 

中華おこわは4合で、材料費 600円 でした。

・お米(4合)   180円

・切り餅(3個)  46円

鶏もも肉      216円

・しめじ       98円

・人参、ネギ     60円

 合計        600円

 

だいたいお茶碗1杯あたり、75円くらい。

 

 

この日の夕食は、中華おこわ

f:id:sogen-yotuba:20211219202830j:plain

カレイの焼き物

f:id:sogen-yotuba:20211219202856j:plain

ふろふき大根

f:id:sogen-yotuba:20211219202920j:plain

かす汁ごぼう天、大根、キャベツ、まいたけ、豆腐)でした。

 

終わり。