おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2日連続の病院受診

今週の月、火曜日と2日連続で皮膚科を受診してきました。

 

お尻と太ももの境目にしこりが出来てて、それがここ何週間か3~4日おきに潰れて血膿が出て痛かったからです。。

他にも足の裏のほくろが悪性じゃないかということと、ふくらはぎのシミのようなもの、それと足の甲の出来物が何かも気になって、一気に診てもらおうという事になりました。

 

月曜日は近くの診療所の皮膚科に行きました。

お尻とふくらはぎの境目の出来物は粉瘤の可能性があると言われましたが、そこの診療所は内科の施設で皮膚科も診ているような所で、

「粉瘤を手術する機材がここにはない。」と先生に言われ、傷口の炎症を抑える薬を塗りつつ様子を見る。ということでした。手術することになれば他の病院を紹介すると…。

気になっていた足の裏のほくろは悪性じゃなく、あと、足の甲はタコで、ふくらはぎは擦れていただけでした。塗り薬で改善できるもので良かった。

 

粉瘤は先生に言われた通り、もうしばらく様子を見て、また受診しようかと思ったのですが、腫れてることもなく血膿も出てない時期に取ってしまいたいなと思い、次の日に近くの総合病院にかかりました。

 

さっそく手術することになり、手術は15分くらいで終わりました。

あと前日に受診した時に緊張して足の甲の出来物のことで伝え忘れてたことがあって。

「最初、タコか魚の目かと思って市販薬を使ったけど全然治らなかったこと」

を伝えてもう一度診てもらったのですが、やっぱりタコでした。

(緊張すると喋れなくなるので、伝え忘れのないようにメモに書いていきました。

これくらいの事も喋れなくなってしまうのは情けないけど…)

 

先生から「正座のしすぎということと、座った時の力が左右で偏っているクセがあると思う。そこを改善すれば治る。」と言われました。

 

私の家は昔から椅子に座るという事がほとんど無くて…。

今の家も低い机しかないのでほとんど正座かちょっと足を崩すぐらい。(在宅ワークする時も…。)

大体30~40分くらいの正座ならギリギリ耐えられるのですが、何時間も作業して疲れてくると変な座り方になっている事に今さら気づきました(^^;) 

手術後から患部が痛むので椅子しか座れないのですが、これからも体のために椅子生活続けてみます…。

 

今回の二日連続の受診は、自分ひとりでバスに乗って行くことが出来て、「前に進んで頑張れているかも!」と思えて嬉しかった。

これから少しずつ一人で外出する機会が増えるように、意識して頑張りたいです。

 

 

火曜日の手術後、

麻酔が効いてるうちに夜ご飯を作りました。

メニューは、豚肉のしそチーズ巻き、シーザーサラダ、大根とちくわの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20211217204210j:plain

豚肉のしそチーズ巻き。

たれは醤油とみりん、砂糖、酒で作った甘辛いたれを絡めました。

 

f:id:sogen-yotuba:20211217204236j:plain

シーザーサラダは、レタス、スライスオニオン、カリカリに焼いたベーコン、ゆでたまご(粗く潰してからドレッシングで和えたもの)

ドレッシングは、マヨネーズ、粉チーズ、牛乳、塩、粗びきこしょう。

 

あと、大根とちくわの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20211217204309j:plain



夕食の材料費は、4人分で1026円、1人前 256円 でした。

・豚肉のしそチーズ焼き  852円

・シーザーサラダ     134円

・味噌汁         40円

 合計           1026円

 

 

麻酔が切れた時はジーンと熱をもって痛かったけど、翌日から熱をもった痛みはなくなりました。

だけど、ふっと何気なく動いた時に皮膚が引っ張られて患部に痛みが走ります…。

(これが何気に痛くて…。ブログ更新したかったけど椅子に長時間座るのがしんどくて今になりました)

 

終わり。