おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神科受診(2回目)/ 夕日

先日、2回目の精神科受診でした。

今回は午後2時前の予約だったので、お昼前まで寝ても大丈夫と思うと前日の夜は少し気持ち的に楽でした。

でもやっぱり、外に出なきゃと思うと、夜中から朝にかけてぐっすりは眠れませんでした(^^;)

午後1時過ぎに家を出て、1時半くらいに 病院へ到着。

それから1時間20~30分は待ったかな…。

診察は午後3時から15分ほどでした。

 

実はこの日、病院に行く道中で書いてたメモを忘れた事に気づいて(^^;)

結局、引き返したら間に合わなかったのでそのまま行きました。

このメモは、寝付きにくい時に飲む薬を服用した時間、睡眠時間、起きた時の体調、仮眠した時間を書き留めたもの。

こんな感じです。

f:id:sogen-yotuba:20211212224803j:plain

本当は自分用に書いてるだけだったのですが、このメモ帳を見つけた母から「これは持って行った方がいいと思う。」と言われて。

適当に書いてるから本当は見せたくないけど…(笑) ま、でも一度は見てもらった方がいいかなと思っています。

精神科に通院されている方のブログやSNSを見ていると、今日出来た事とか、日記のように書いている人が多いですね。本当はそのように書いた方がいいのかも知れませんが、私は多分そうすると続かないような気がしているので… 今はこういう書き方でいっかと思っています(^^;)

 

 

今回の受診で先生から聞かれたことは、初診から今回の受診までの期間で、

昼間から夕方にかけての気分はどうですか?

家族が働きに出て、家に誰もいなくなった時の気持ちはどうですか?

外に出てみようという気持ちになる時はあるかどうか。

布団に入ってから寝付くまでに大体どれくらいの時間がかかりますか?

こんな感じの質問でした。

主に薬を飲み始めてから気持ちの変化があるかどうかという質問が多かったです。

 

私から先生に伝えたことは...

寝付きにくい時に飲む薬(デパス)を服用すると、起きた時の気分の落ち込みや不安感が軽減されて体が楽になること。

気持ちがあまり落ち込まないように、切り替えるためにも、気分転換に繋がるような事を考えたり、やってみたりしていること。(主に料理とか…)

週末に近くなると家族が休みだったり、家の周りがざわざわして、気持ちが少し重くなること。

昼夜逆転はあんまり改善されてないこと。だいたい寝るのが夜中の3時から4時、遅い時は5時前になっていること。

を伝えました。

 

私が布団に入ってから眠りに入るまで、大体2時間ほどかかる事を言うと、先生からは、「遅くても3時までには眠りにつくのがいいかな、でも本当は2時までに寝ているのがいいですね。」

と言われたので、「なるべくそのようにしてみます。」と言ったからか、薬は前回と変わらずでした。(セルトラリン25㎎、デパス0.5㎎)

ただ先生から「服用する時間を変えて様子を見ます。」と言われて、セルトラリンは前回、夕食後だったのが昼食後に変わり、デパスは寝付きにくい時に服用だったのが、毎日就寝前に服用する。に変わりました。

 

今は3時までに眠りにつけるようにストレッチをしたり、温かい飲み物を飲んでから布団に入るようにしています。

 

次回の受診日は約1か月後...

それまでに今の状態が少しでも良くなることを願って、自分で努力できることは少しずつしていきたいと思います。

 

 

病院を後にしたのは、午後3時半くらいでした。

この日、母に車で送り迎えをしてもらったのですが、帰りに物産館に寄りたかったみたいで付いていきました。

 

行く途中で買った、ゆずレモンとエクレア。

f:id:sogen-yotuba:20211212224919j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211212224927j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211212224935j:plain

久しぶりのエクレア、美味しかったです(^^)

 

お店に付いた時に夕日が沈みかけてて綺麗でした。

f:id:sogen-yotuba:20211212225030j:plain

母と一緒に買い物しようかなと思ったんですが、近くにキャンプ場が見えて、ちょっと散策してみたくなり、15分ほど一人で散歩してました。

 

キャンプ場から見た景色。

暗くて見にくいけど、だいぶ山が色づいてました。

f:id:sogen-yotuba:20211212225058j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211212225110j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20211212225321j:plain

枝越しの細い月。

 

帰り際の空。

来た時の空より紫がかって深みが増してました。

f:id:sogen-yotuba:20211212225541j:plain

 

この日は良い疲労感で終えることが出来てよかったです。

 

終わり。