おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

臨機応変に対応できない…

私が今している商品リサーチ業務の在宅ワークはリサーチ条件がいくつもあって、

その中の一つに、過去1か月の間に2~3個売れた商品をリサーチするという決まりがあります。

 

リサーチ業務の仕事をしている人は私を入れて10人くらいいるので、

他の人と商品が被らないようにほぼ毎日、他の人の商品リストを確認します。

 

その中の一人が一日に数十品、商品をリサーチする方がいるのですが、

リサーチ条件が更新されることが多いのに、数十品をキープするのってなかなか難しく、

「よっぽどリサーチの仕方が上手なんだ~

どういう価格帯で商品を選んでいるんだろう。」と気になり、

リンク先の商品に飛んで、ちょっと数品 確認がてら見てみようかな。と思って確認したら、

 

その数品の商品、数か月間まったく売れておらず...。

 

これを知ってから、なんだか自分が悪いことしたみたいな感覚になって、

(なにも商品のURLを確認することは悪い事ではないけど。)

 

「これってクライアントに言った方がいいのかな…。

でもなんか密告みたいになるし...

出来ればクライアントが気づいてくれたら丸くおさまるのに...

どうしよう...」

と何日か悩んだのですが、

 

でも、

条件として決まっていることだし、売れにくい商品だったらリサーチしても儲けに繋がらないのは、やっぱダメだろうし…と思い、

クライアントに「たまたま条件に合っていない商品を見かけて」とご報告したのですが、

 

その回答が、まさかの容認。という...

最後に言われたのが、

「得意なカテゴリーでこれは売れる!と思うものを見つけたら、売れてなくてもリサーチするのも良いと思います。」 と...

 

「えっ!どういうこと?月に数回更新されるリサーチ条件って関係なかったの?」と心の中で言いまくってしまいました(^^;)

 

私、こういうあやふやなこと言われるとどうしたらいいの?って困っちゃうんですよね。(多分、私だけではないと思いますが)

 

実はこの在宅ワークを始めた当初、これはレア物だから売れる!と思う商品を数十品リサーチしていたんですが、

しばらくたった時に、

「ちゃんと売れた履歴みてください、その商品の注目度って見てますか。」

と言われ、

 

そのとき私は

「やっぱり自分で売れると思っても、売れた実績とか注目度とか、誰にでもわかる情報がないとだめかあ。」

と思ったのは何だったんでしょうか(笑)

 

他にも、

「〇〇さん(私)のリサーチ商品は1万円いかないくらいの商品が多いので、もっと高額帯の商品もリサーチしてください。

高額帯の商品は、低価格帯商品の利益率よりも1.5倍取れる物がリサーチ条件です。」と言われ探したのですが、

なかなか言われた条件に合う商品がなく、1品もリサーチできない日が続いていたら、

「高額帯の商品であれば利益率低くても大丈夫です。」と言われ、

「いやいやどっちやねん」と思わず心の中でツッコミいれてましたね(笑)

 

まあ…コロコロ変わっちゃう人なんでしょうね。

 

 

私がこれまで働いてきた中でも、

臨機応変に動かないとダメ。」「周りの空気を読んで!」と言って、

その時々で言う事が180度変わる上司がいたのですが、

 

こういう人って在宅ワークの世界にもいるのかと...

人間関係って顔を合わせても合わせなくても一緒なんですね。

まだ対面じゃない分、イライラ度はかなり低いですが…。

 

いろいろ書いてしまいましたが、

クライアントがその時々に言うことが変わるので、ちょっと対応するのが大変...という近頃の悩みでした(笑)

 

 

最後に

今日Twitterで見つけた可愛い子亀の動画⇩

 

めちゃくちゃ可愛いくて癒されました(^-^)

 

終わり。