臨機応変に対応できない…
私が今している商品リサーチ業務の在宅ワークはリサーチ条件がいくつもあって、
その中の一つに、過去1か月の間に2~3個売れた商品をリサーチするという決まりがあります。
リサーチ業務の仕事をしている人は私を入れて10人くらいいるので、
他の人と商品が被らないようにほぼ毎日、他の人の商品リストを確認します。
その中の一人が一日に数十品、商品をリサーチする方がいるのですが、
リサーチ条件が更新されることが多いのに、数十品をキープするのってなかなか難しく、
「よっぽどリサーチの仕方が上手なんだ~
どういう価格帯で商品を選んでいるんだろう。」と気になり、
リンク先の商品に飛んで、ちょっと数品 確認がてら見てみようかな。と思って確認したら、
その数品の商品、数か月間まったく売れておらず...。
これを知ってから、なんだか自分が悪いことしたみたいな感覚になって、
(なにも商品のURLを確認することは悪い事ではないけど。)
「これってクライアントに言った方がいいのかな…。
でもなんか密告みたいになるし...
出来ればクライアントが気づいてくれたら丸くおさまるのに...
どうしよう...」
と何日か悩んだのですが、
でも、
条件として決まっていることだし、売れにくい商品だったらリサーチしても儲けに繋がらないのは、やっぱダメだろうし…と思い、
クライアントに「たまたま条件に合っていない商品を見かけて」とご報告したのですが、
その回答が、まさかの容認。という...
最後に言われたのが、
「得意なカテゴリーでこれは売れる!と思うものを見つけたら、売れてなくてもリサーチするのも良いと思います。」 と...
「えっ!どういうこと?月に数回更新されるリサーチ条件って関係なかったの?」と心の中で言いまくってしまいました(^^;)
私、こういうあやふやなこと言われるとどうしたらいいの?って困っちゃうんですよね。(多分、私だけではないと思いますが)
実はこの在宅ワークを始めた当初、これはレア物だから売れる!と思う商品を数十品リサーチしていたんですが、
しばらくたった時に、
「ちゃんと売れた履歴みてください、その商品の注目度って見てますか。」
と言われ、
そのとき私は
「やっぱり自分で売れると思っても、売れた実績とか注目度とか、誰にでもわかる情報がないとだめかあ。」
と思ったのは何だったんでしょうか(笑)
他にも、
「〇〇さん(私)のリサーチ商品は1万円いかないくらいの商品が多いので、もっと高額帯の商品もリサーチしてください。
高額帯の商品は、低価格帯商品の利益率よりも1.5倍取れる物がリサーチ条件です。」と言われ探したのですが、
なかなか言われた条件に合う商品がなく、1品もリサーチできない日が続いていたら、
「高額帯の商品であれば利益率低くても大丈夫です。」と言われ、
「いやいやどっちやねん」と思わず心の中でツッコミいれてましたね(笑)
まあ…コロコロ変わっちゃう人なんでしょうね。
私がこれまで働いてきた中でも、
「臨機応変に動かないとダメ。」「周りの空気を読んで!」と言って、
その時々で言う事が180度変わる上司がいたのですが、
こういう人って在宅ワークの世界にもいるのかと...
人間関係って顔を合わせても合わせなくても一緒なんですね。
まだ対面じゃない分、イライラ度はかなり低いですが…。
いろいろ書いてしまいましたが、
クライアントがその時々に言うことが変わるので、ちょっと対応するのが大変...という近頃の悩みでした(笑)
最後に
今日Twitterで見つけた可愛い子亀の動画⇩
今日は子亀のお腹磨き🐢✨
— PIP@小笠原海洋センター公式 (@mt_seaturtle) September 28, 2021
どこかに飛んでいきそう… pic.twitter.com/iF8EEAqB6h
めちゃくちゃ可愛いくて癒されました(^-^)
終わり。