おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神科に行ったけど…

今日は朝8時半に起きて、

精神科病院に行ってきました。

 

昨日の夜は、緊張感でほとんど寝れず。

起きてからは、不安感からか胃の不調と吐き気に見舞われましたが、何とか身支度を済ませ10時半くらいには家を出ることが出来ました。

 

実は今回の受診は3日前に急遽決めたことなんです。

私が今回行った精神科病院はホームページがなく、受付時間や予約などの情報は府の病院情報が載っているサイトで確認したのですが、

予約制ではないと書いてあったので「行ける時に行ってしまおう!」となりました。

 

それと、今の体調的に長時間の外出が不安だったので、最初は母に病院まで送ってほしいなと思って相談したら、

「7日は休みやから、行き帰りは送ってあげるよ。」と言ってくれたのもあって、今日に決まりました。

 

朝11時半に病院に着いて

「初めてなんですけど」と言ったら、

「初診の人はあと1時間早く来てください。電話されましたか?

今日だと診察まで結構待ってもらうことになりますね。」と迷惑そうな顔で言われ、

やっぱり来る前にちゃんと電話確認しておけばよかったなと思いました…。

 

色々と言われましたが診察はしてくれるみたいだったので、とりあえず検温をお願いしますと言われて計ったら、

なんと「37度5分」あり、

結局熱があったため診察を受けることが出来ませんでした…

外出する前は平熱だったので、たぶん緊張感からきた一過性の熱だと思います。

(帰宅して体温計ったら下がっていました。)

 

今回、受診はできなかったけど、

事前の情報確認って大事だと思いました。

診察までの待ち時間とか、初診の人の受付時間とか...。

(私、電話が苦手だから、ホームページがあれば助かるんだけどなぁ…)

 

 

今日は正直、気が滅入りました。

受付の方は終始イライラしてるし、誰に対しても冷淡だし、上から目線がすごいし...

私が事前確認しなかったのがイライラの原因だったかもしれませんが、

久しぶりに人に圧倒されました。

たった5分の滞在で疲労困憊…(+_+)

 

「また来てください」と言われたけど、正直もう行きたくないなあ…。

 

またまた少し悩みそうです。

 

 

病院をあとにしてから、母から「せっかく1時間もかけて来たからちょっとドライブしよう」と言われて、海沿いの景色を見てきました。

 

ドライブの途中にコンビニで買ったキャラメルラテ。

f:id:sogen-yotuba:20211011174502j:plain

甘くて美味しかった~。

 

f:id:sogen-yotuba:20211011180338j:plain

海岸に着いたとき海鳥が4羽、休憩してました。(バレないようにこっそり撮影)

遠くて良く見えないけどオオミズナギドリかな?

 

f:id:sogen-yotuba:20211011180403j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211011180421j:plain

砂浜に落ちてた貝殻のほとんどは岩ガキの殻でした。

他に変わった貝殻ないかなーと探してみましたが、アサリと巻貝しか見つからず。

 

f:id:sogen-yotuba:20211011180438j:plain

遠くの景色。

内海なので海の向こうに山が連なっています。

 

 

海岸の脇にちょっとした水溜りがあったので覗いていたら、

カニがいました。同化して分かりずらいですが。

f:id:sogen-yotuba:20211012011755j:plain

 

見にくいので、○をつけてみました。

f:id:sogen-yotuba:20211012011817j:plain

 

カニの写真、もう1枚撮れてたので載せます。

こっちはちょっと難しいです。

f:id:sogen-yotuba:20211011180632j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20211011180700j:plain

上から2番目の葉っぱに隠れているカニはこの写真を撮ろうとしたときに移動して隠れてしまいました。本当パッと見わからないですよね。

私もこの事を覚えていなかったら気付いてないです(笑)

 

 

今日はいろいろあったけど、

最後は子供心にかえった楽しい一日でした。気分転換になって良かったです。

 

終わり。