おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

リッチチーズケーキで大きなホットケーキ作り&久しぶりの夕ご飯作り

f:id:sogen-yotuba:20211015235350j:plain

業務スーパーのリッチチーズケーキのリメイクレシピです。

ケーキ型を使って大きなホットケーキを焼いてみました(^-^)

 

f:id:sogen-yotuba:20211015235416j:plain

リッチチーズケーキ、口当たりも滑らかで味も美味しいけど、ちょっと香料が気になって半分くらい残ってしまいました。

 

⇩のレシピは、私が大体で作ったものなので、参考程度に...

 

材料

業務スーパーのリッチチーズケーキ   220g

・卵                  1個

・牛乳                 130ml

・バナナ                1本(正味110g)

・砂糖                 20g

■薄力粉                160g

■砂糖                 40g

■ベーキングパウダー          8g(小さじ2)

 

今回、ホットケーキミックスも手作りしてみました。

 

○下準備

・■の材料をよく混ぜ合わせておく。

・型にオーブンシートをセットしておく。

f:id:sogen-yotuba:20211015235442j:plain

19cm丸型を使いました。

 

作り方

(1)ボウルにチーズケーキ、卵を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜたら、牛乳、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

f:id:sogen-yotuba:20211015235509j:plain

 

(2)細かく切ったバナナを入れて軽く混ぜたら、■のミックス粉を2~3回に分けて加え、ヘラでさっくりと混ぜる。

f:id:sogen-yotuba:20211015235529j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211015235552j:plain

 

(3)型に流し込み、表面をヘラで滑らかに整えたら、トントンと底を叩いて生地を落ち着かせる。

f:id:sogen-yotuba:20211015235622j:plain

 

(4)180℃のオーブンで、約45分焼く。

(竹串をさして生の生地がついてこなければOKです。焼きすぎるとパサパサになってしまうので注意)

f:id:sogen-yotuba:20211015235648j:plain

表面が割れてしまいましたが、焼きあがりました!

 

粗熱がとれたら、ラップかアルミホイルで包んで保存。

少し時間をおいてからの方が生地がしっとりして美味しいですよ。

 

f:id:sogen-yotuba:20211015235708j:plain

チョコレートソースをかけて食べました。

バナナにはチョコレートが合いますね♪

 

220gもチーズケーキが入っているのにチーズの味はしなかった…。

でもバナナの味が際立って、しっとりして美味しかったです。

 

今回、ケーキ型で焼いてみましたが、炊飯器の方が割れずにキレイな焼き上がりになると思います(^-^)

 

 

ホットケーキ作りに引き続いて、久しぶりに夕ご飯を作りました。

f:id:sogen-yotuba:20211015235731j:plain

メニューは、

・鶏むね肉の香味ソース

湯葉とうふの冷奴

ごぼうと人参のまぜご飯

 

鶏むね肉と香味ソースのレシピはこちら⇩

ryori-techo.hatenablog.com

⇧私が以前やっていたブログです。今は全然投稿してませんが…

良かったらご覧ください(*_ _)

 

 

昨日の夕食は、855円(4人分)、1人前  213円で出来ました。(調味料代を除く。)

・鶏むね肉(2枚)  490円

湯葉とうふ     220円

・玉ねぎ       25円

・きざみねぎ     25円

ごぼう       65円

・人参        30円 

 合計        855円

 

夕ご飯作りが久しぶりだったせいか、前に作っていた時よりだいぶ時間がかかりました(^^;)

やっぱり、慣れって大事ですね(笑)

 

終わり。