おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

もちチーズ焼き(ズボラ飯)

f:id:sogen-yotuba:20211015203839j:plain

昨日のお昼ごはんに作ってみました。

私がよく作るズボラ飯です(^^)

 

昨日はお好み焼きソースが切れてたので、ケチャップとウスターソースを使って、代用品を作ってみました。

参考にしたレシピはこちら ⇩

oisiso.com

 

今回、使った材料

・切り餅     1個

・スライスチーズ 1枚

・ベーコン    1枚分

・薄力粉     大さじ5

・水       大さじ5強

・サラダ油    大さじ1弱

 

お好み焼きソース 適量

(ソースの材料は⇧のリンク先をご覧ください。)

・マヨネーズ    適量

 

(1)薄力粉と水を混ぜ合わせて生地を作る。

(2)切り餅を5㎜程度に切る。

(3)フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを敷いた上から生地を流し入れ、お餅とチーズをのせる。

f:id:sogen-yotuba:20211015203907j:plain

 

(4)お餅が柔らかくなるまで蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

f:id:sogen-yotuba:20211015203932j:plain

 

(5)生地をペタンと折りたたむ。

f:id:sogen-yotuba:20211015203952j:plain

 

(6)お皿にのせて、お好み焼きソースをかけて、完成!

かつお節や青のりがあればもっと美味しくなります(^-^)

 

今日のお昼ご飯の材料費は、合計 102円でした。(調味料代を除く。)

・切り餅     33円

・スライスチーズ 13円

・ベーコン    36円

・薄力粉     20円

 合計      102円

 

アレンジは…

ベーコンの代わりにちくわや豚肉、

目玉焼きやキムチ、キャベツやネギを加えたり...

 

お餅の代わりに焼きそばを挟んだり(もはや、もちチーズ焼きでもないですがw)

チーズをさらに増やしたり(笑)

いろいろとアレンジが利きます。

 

簡単にできるので、ぜひ (^^)