おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

文章って考えすぎてしまいますね。

このブログを始めてから20記事を超えました。

20記事が私の中では一つ目の目標というか区切りとして考えていたので、とりあえずは第一関門突破です(^-^)

 

でも、ほとんど日記のブログで20記事が一つの区切りって低くない?と言われそうですが、、

私、文章を書くのがめちゃくちゃ苦手なんですよね。。

だから、こうして達成できたことが自分の中で「おぉ!出来た!」ってぐらい嬉しいです(笑)

 

小さい頃からそうなんですが、自分の気持ちではいろんな事を感じ取ってる気がするのに、それを文章に書き出すというのが苦手。。

文章に書こうとすると、一気にいろんな事を思い出してしまって、どれから書いていいか分からなくなるんですよね。。

 

何日も何日も時間をかけてもいい事なら、じっくりと推敲してこれでいいかなと思えるところまで文章を作れるけど、、

そこまでが長い!長すぎる!!

このブログに出している記事の中でも、半月以上かかったものもあります(^^;)

 

 

昔の話なんですが、

私が小学校2年生の時に日直は前日にあったことのスピーチをするという決まりがあったんですよね。

私が日直当番だったその日は、担任の先生に代わって臨時の先生が来てる時で、、

年配の女の先生なんですけど、本当に怖くて。。

ズバズバとなんでもハッキリ言う先生だったので、なんか自分の弱いところまで見透かされてる気がしてたんです。

 

私がスピーチし始めたら、何度も先生から指摘が入り…。

まあ、私のスピーチが下手なだけなんですが。

私、その当時「いろいろあった」って言っておけば何とかなる!という変な考えでいたので(笑)、その日のスピーチでも使ったんですよね。

 

そしたら、「細かいところまで話さないと。」と言われ(当たり前だけど…)

最初は私だけへの注意だったのが「みんなも細かいところまで話さないと伝わらないよ。」とクラスみんなへの注意にかわって、

私から広がってしまったなぁと…終始もじもじと緊張してました(^^;)

 

それぐらい、ありきたりな事を話してれば(書いてれば)いいだろう...と言う気持ちでここまで来たので、そういう癖が抜けてないんですよね。

 

それで…いま出来る限りこのブログに取り組んでいます。

 

ですが、

悩みがあって。

それは記事の公開まで考えすぎてしまうこと。

 

「この書き方って変かな、もう少し分かりやすくならないかな、あぁこういう事も書こう。」と思い始めると、どんどん悩んで迷ってしまいます(^^;)

 

なので、公開じゃなく下書き保存するのがクセになり、少し放置してしまってる…

うーん、、もう少し気楽に考えたいなあ。