おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ごぼう入り鶏つくね&人参の黒ごま和え

5月31日

午後3時過ぎの空...

気温は26℃。ぽかぽか日和でした(^-^)

やっぱり外の風に当たると気持ちがスッキリします~

 

それから夕方にかけて、片付けしたり、ブログ書いたり、ちょっと音楽聞いたりしてたら、あっという間に5時半を回ってて。

なにかに集中してると時間の流れは早いですね…(^^;)

まだ5~10分くらいしか経ってないかなと思ったら30分も経ってました…(笑)

 

 

それから夕食作りを開始。

メインはごぼう入り鶏つくねにしました。

 

参考レシピ

recipe.suntory.co.jp

 

材料(4人分)

・鶏ささみ   8本(500g)

・ゴボウ    1本(150g)

・新玉ねぎ   1/2個(70g)

・しょうが   2かけ

・卵(L玉)    1個

 

鶏ひき肉の代わりに鶏ささみで代用。

ささみの筋や表面の薄い膜を取り除いてから、包丁で細かくなるまで叩いてから使いました。

 

調味料や玉ねぎ、ごぼうを混ぜ込んでから、16等分に分け、

 

フライパンで両面焼いてからタレを絡めて完成!

たくさん作れたので、翌日のお弁当用に少し取っておきました。

こういうおかずは作り置きにも良さそうですね(^-^)

いい照り~(´∪`*)

お好みで辛子やマヨネーズを付けるとさらに美味しいですよ。

 

甘辛いタレとごぼうの組み合わせは最高(^-^)

ごぼうのシャキシャキ感がとても良かったです。

上のレシピにはゴボウは炒めると書いてあったのですが、今回はシャキシャキにしたくて生のまま混ぜ込んでみました。

でも、鶏つくねのタネがお酒や卵が入って結構やわらかめなので、ごぼうも軽く火を通しておいた方が馴染みが良いかもしれません。

 

 

それから、人参の黒ごま和え

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

茹でた人参と和え衣を合わせて、出来上がり(^-^)

冷蔵庫に小松菜のごま和えがちょっと残ってたので、最後に合わせてみました。

人参のほのかな甘さと香ばしいゴマはよく合います。素朴な味で美味しかったです(o´∪`o)

 

 

それから、豆ごはん。

冷蔵庫に残ってたグリンピース、

鞘に水分がにじんでて、早めに使った方が良さそうだったので…即席の豆ごはんにしてみました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

中身はキレイでした(^-^)



塩茹でしたグリンピースをご飯に混ぜ込んで、完成!

豆に対してご飯は多め(笑)(どうしても4人分作りたくて…)

ご飯が多くて豆の塩分だけじゃ少し物足りなかったので…濃い塩水を混ぜながら味を調えました。(塩をそのままパラパラ振りかけるより、塩水の方が全体になじみやすくてやりやすいですよ。)

 

あと汁物は、新玉ねぎの味噌汁。

味噌汁に入れられそうな具材が新玉ねぎしかなくて、とてもシンプルになりました(笑)

でもこれがすごく美味しかった(*´∀`)

玉ねぎだけの味噌汁ってこんなに美味しいの⁈と、ちょっと感動…(笑)

美味しいお味噌汁は体に沁みますね(´∀`*)ホッ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近みつけた癒し動画。

かわいい(´∪`*)

 

終わり。