おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

在宅ワーク

私の今の仕事は、

在宅ワークで、通販サイトへの商品出品と在庫管理をしています。

 

1日で約3時間くらい。

1か月の報酬は、お小遣い程度です。(1万円ちょっとくらい。)

 

引きこもりになって数か月後から現在まで、この仕事を続けています。

 

仕事内容

・メイン画像の作成(ブログでいうとアイキャッチ画像)、その他  画像の加工(サイズ調整など)

・商品文の作成

・商品価格の計算と設定

・在庫が現在どれくらいあるかどうかの確認

 

この一連の仕事を1日約3時間して、600~700円の報酬です。

 

他にも在宅ワークを増やしたいなと、仕事への応募はしているんですが、なかなか契約までいかないです。

 

引きこもりになってからの私の在宅ワーク応募歴・経歴

私が在宅ワークを探す時は、クラウドワークスランサーズタウンワークなどの求人サイトを見ています。

私は特別 スキルを持っているわけではないので、応募できそうな職種は、

データ入力、簡単なリライト、記事の作成、ビジネスサポート(カスタマー業務、事務作業)などですね。

 

受かる受からないは別として、応募できそうな求人はある程度あります。

ですが......

なかなか契約までというか、応募後の連絡すら無いことが多いですね、、(私だけなのか分かりませんが)

 

これまで20件以上は応募して、連絡がきたのは6~7件。

そのうち契約に至ったのは2件。

1件は現在の仕事。

もう1件は、今年に入ってからクラウドワークスでリサーチ業務の仕事に受かったのですが、

初回のお試し契約終了後から、連絡の頻度が極端に落ちて。。

5日くらいほったらかし。。

この時から大丈夫かなとちょっと不安だったんですが、

それでも、なんとか2回目の契約ができて。

そのクライアントとの一契約の仕事が3日か4日で出来てしまうので、直ぐに納品したら、納品後の検収は1週間以上ほったらかし。。その間なんの連絡もなし。

やっと検収が終わって支払いされた後、次の契約をクライアントから「お願いできますか?」と提示され、私が同意したら、なぜか提示をしたクライアントが半月以上も同意してくれず、自動的に契約キャンセルに。。

 

こんな感じでした。(^^;)

私からも何か言った方がいいのかなと思ったんですが、

連絡が来るか来ないか分からない人に取り合っても仕方ないと思って。。

その時間を次の仕事探しに当てたほうが良いかなと思ったので、一方的に断りのメールを送って、まぁ一応終わった感じです。

向こうからは一切連絡が来てないので、本当の意味で終わったかどうかは分かりませんが…(^^;)

 

やっぱり、、顔の見えない取引は難しいですね...

 

在宅ワーク以外の収入

あと、在宅ワーク以外では合間にメルカリで本やDVDを売って、少しの足しにしていました。

 

私がこれまで売ったのは、語学のテキストとトレーニング系のDVD。

10品前後とそんなに多くは出品していませんが、ほとんど売ることが出来ました。

 

これは売れないかなって思う物でも相場より高くなければ売れたりすることも。

 

他にも出品できそうな物あるかな?と家の中を探してみたりするんですけど、

私1年ほど前に引っ越したばかりで、荷物の整理をしたので正直売れそうな物がなくて...(笑)

 

なので、、今メルカリはできていません。。(お休み中です)

また何かを見つけたら再開します ^^

 

 

以上、私が引きこもりになってから現在までの経歴でした。。

 

 

もう少し仕事ができるようになりたいと思っているので、今も在宅ワークを探したり、いろいろと調べたり、模索したりの日々です。

諦めないで少しずつ前に進めたらと思っています。

 

crowdworks.jp

www.lancers.jp

townwork.net

www.mercari.com