おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

外に出たくない…

今までこんなに外に出たくないと思ったことは、もしかしたら初めてかもしれない。

 

最後に外に出かけてから1か月くらい経つのかな?

その最後の外出も郵便局まで手紙を出しに行った20分だけ。

 

でも外に出た時に風にあたったり、小鳥のさえずりを聞くと爽快な気持ちになる事を身体は覚えているのに、どうしてか重い腰が上がらない。

 

頭でわかっていても、実際に行動することって難しいなぁ。。

 

最近は、人と関わらずに生活することばかり考えてしまいがち。

それが今の私にとって一番 ストレスを感じず、自分の精神安定に繋がるって思うから。

 

その人と関わりたくないが他人だけじゃなくて家族も含まれてること。

人の些細な顔の表情を読み取ってしまうから、家族に対してもとても気をつかって正直しんどい。。

 

実家から離れれば少しは楽になるのかもしれないけど、

今は在宅ワークでお小遣い程度しか稼げてないから、今どうこうは考えられない。

 

だけど、家族に対して本当にこれでいいのかな、とも思う。

家族一緒に住んでいるのに家の中が殺伐とした雰囲気になっていることに対して申し訳ないなと思う。

このことが私の心の中でいつも引っかかる。。

 

でも最初は私が家族に対して一方的に思い始めたことなのに、、

矛盾した考えを持っているのは私なのに、、

 

どうすればいいんだろうと考えても考えても答えが出ない、、

 

 

別に私以外の家族は私を避けたりしているわけでもないのに、

私も正直、心の底から家族のことを嫌っているわけでもない。

 

なんでだろう...

 

理由を考えてみても、

「ただただ、気を遣うことに疲れる。」

文章にして書き出すと理由はこれだけ...。

 

だけど、言葉や文字にはっきりと表せない何かがある。

そのモヤモヤする気持ちを払拭しようとしても、どうすればいいのか、何が正しいのか分からない。