おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

牛角の旨塩だれでチャーハン作ってみた

f:id:sogen-yotuba:20211015194329j:plain

牛角の旨塩だれで味付けしてチャーハンを作ってみました。

 

 

f:id:sogen-yotuba:20211015180024j:plain

f:id:sogen-yotuba:20211015194457j:plain

旨塩だれの裏面に美味しそうな塩焼きそばのレシピが載ってて、

「作ってみたいなあ、でも焼きそばの麺が無いから今度にしよう。」と冷蔵庫にしまおうとした時に

「でも、これってご飯にも合うのかな?」と気になって試してみることにしました(笑)

 

◎今回使った材料(1人前)

・ごはん     230g

・玉ねぎ     1/4個

・ハム      3枚

・しめじ     約1/6個

・卵       1個

・人参      少量

・ねぎ      少量

・おろしにんにく 少量

 

f:id:sogen-yotuba:20211015200747j:plain

冷蔵庫に紫玉ねぎが残っていたので今回はそれを使いました。

 

 

(1)フライパンにサラダ油をひいて、ハム、人参、玉ねぎを炒め、しめじも加えてさっと炒めたら皿に取り出しておく。

(2)再度、フライパンにサラダ油をひき、溶き卵→ご飯の順で入れ、全体をよく炒め合わせる。

(3)炒めた具材を加え、塩だれ、塩、粗びきこしょう、おろしにんにくで味を調え、最後にネギを入れてさっと炒め合わせたら出来上がり。

 

 

味付けの段階で「あっこれ、にんにく入れたらパンチが出て美味しくなりそう」と思って急遽加えました。

 

粗びきこしょうとにんにくが利いて美味しかった。

チャーハンぽいけどピラフのような、そんな感じに仕上がりました。

 

あとはインスタントのもずくスープ。

f:id:sogen-yotuba:20211015181746j:plain

 

 

今回のお昼ご飯の材料費は、合計 292円でした。

・ごはん     50円

・ハム      40円

・卵       17円

・野菜      45円

・もずくスープ  140円

 合計      292円

 

 

料理作るの久しぶりでした。

最近はお昼時に何もする気が起きず、今日はトーストでいっか。おにぎりでいっか。

という日がずっと続いていたので、これはまずいと思ってチャーハン作ってみました。

(本当は昨日もパンでいっかと思っていたんですが…笑)

 

でも、最初は乗り気じゃなくても何か行動すると気持ちが切り替わって、体が起きてくるというか...

料理を作り終わったあと、次はちょっと台所掃除してみようかな。

それと自分の部屋も片付けよう。と

少しやる気が出てきて。

やっぱ、ダラダラしすぎはダメだと実感…(^^;)

 

 

昨日のお昼過ぎの青空。

f:id:sogen-yotuba:20211015181903j:plain

暑すぎることもなく、涼しすぎることもなく、心地良い秋晴れでした。

優しい風にあたって少し気分が晴れた。

 

終わり。